2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【時事列まとめ】我が家のi-smartが完成するまで

ガメイ・もふもふ邸が完成するまでの、今まで~今後のスケジュールと共に
今までアップしてきた記事を時事列と共にまとめてみました。
建築の進行具合により、こちらも随時更新していきます。
(スマホの方はPC表示推奨です。PC表示はこちらをクリック)

 時 事 列 も く じ 

  まずは家が完成するまでのスケジュールを確認

  1.家を建てる事を決めてから、一条工務店に決めるまで

  2.打合せの日々~着手承諾 打合せまとめ

  3.外構業者の選定についてまとめ

  4.旧家屋の解体~上棟するまで

  5.上棟してから建物完成まで

  6.その他まとめ(ローン・猫部屋・ワイン庫etc・・・)


↓家づくりブログのぽち応援、いつもありがとうございます(*'▽')
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




7月中旬 すべての融資決定
8月上旬 解体工事完了、盛土・土留完了
8月上旬 地鎮祭完了
8月上旬 地盤改良工事
8月中旬 基礎工事着工
10月中旬 上棟
1月中旬 仕上げ工程・大工工事完了
2月中旬 竣工時社内検査・完了検査
2月中旬引き渡し・立ち合い確認


2014年初夏 家づくりを意識し始める

【6月ごろ~】
結婚式も無事に終わり、ハネムーンの予定も目途がたちはじめたころ
「そろそろ家の建て替えを検討しよう」と資料請求をしたり勉強しはじめる。
イメージを固めたり、要望を伝えるため、新築関係の本を買い、
写真を切り取りスクラップブックを作る。

【7月~8月】
キッチンのショールームを回ったり、ハウジングセンターなどを見て回る。
一条工務店も某ハウジングセンターにて、セゾンを訪問していました。
一条のキッチンを選ぶまで①

8月下旬~9月】
某HMとの出会い・契約。
九電が再生エネルギーの買取中断を発表した事もあり、HM選定を急ぎ足に。
打合せを重ねるも、度重なる不信を抱く対応に違和感を感じ始める。
HM選定の理由1
HM選定の理由2


2014年9月~10月 一条工務店からのアプローチ~契約

【9月】
間取りや設備の参考のために最初に訪れた展示場ではない、
別の展示場に見学に行く。
性能面に惹かれはじめ再度一条工務店を視野に入れる事となる。
担当営業さんとメールにて性能、ワイン庫・キャットルームなど質疑応答。

【10月】
工場見学・入居宅訪問をさせてもらう。
実際に体験してみて、i-smartの良さを知る。床暖房に感銘を受ける。
このころからブログを読み漁り、参考にし始める。
某HMと契約解除をし、一条工務店と契約をする。
契約をする際に、決め手となった「初めての間取り図」はこちら。
はじめての間取り図
     間取り図1
        
        
【11月】
モデルルームの体験宿泊をさせてもらい、実際の使い心地を体験。
(今思えば契約前に宿泊した方が良かったのかも)
測量、地盤検査などが始まる。
下旬より建築士さんと間取りなどの打合せが始まる。
近い事もあってほぼ週1ペース。休みの日はほぼ住宅関係で潰れる。

2014年 11月 一条工務店との打合せがスタートするも・・・

【11月~12月】
間取り全体がコロコロ変わる。
土台となる間取りが出来上がるまでに2か月近くかかりました。
やっと決まった~!と思っても、次の打合せまでに新たな案が浮かび…
何かに取りつかれた様に間取りに取り組むガメイ氏。
お互いの主張がぶつかり、夫婦間の喧嘩が非常に多かった時期。
設計士さんと営業さんも度重なる変更にきっと大変だったと思います…。
間取り①
    間取り②
    間取り③
    間取り④
    間取り ⑤ ⑥ ⑦ ⑧
    間取り⑨ ⑩ 今更一条ルール抵触!?

ひとまず↓の図面で落ち着く。仕様関係の打合せに入って行くことに・・・。
i-smart 一条 平屋 間取り 図面8

合わせて、数字が得意なガメイが住宅ローンを調べ数社に絞る。

       
【12月】
備忘録なども兼ね、家づくりブログを開始する。
はじめましてのご挨拶




2015年1月 ほぼ間取りが完成に近づいてきた!

【1月】
これで確定?!と思いきや、もふもふが脱衣所について悩む。
脱衣所は必要?
続・脱衣所問題。

ブログでも読者様の意見を参考にしてみたり、ガメイに相談する・・・。
そして脱衣所が誕生!
これは今でも悩んで正解だったなぁと思います。
条 i-smart 最終図面 平屋 洗面所



同時に電気図面も考え出す。
コンセントの位置は、最初に自分たちで図面を作成して設計士さんにチェックしてもらいました。
 我が家の電気図(コンセント)
 コンセントのこだわり(LDK編)
 続・コンセントのこだわり(猫部屋)
 続・コンセントのこだわり(寝室・子供部屋)

この頃から家が建った後に採用する家具を探し始めました。



2015年1~2月 内部仕様の選定の為、各種メーカーめぐり

【1月~2月】
壁紙メーカー(サンゲツ・リリカラ・シンコール・東リ)のショールームへ出向く。
リリカラのショールーム

気に入った壁紙がたくさんあり、サンプルを請求して色々組み合わせや耐久をチェック。
結果サンプルが大量に・・・。勿体ないので後日何かのDIYに使おうと思います。
20150614000337548.jpg


キッチンの水栓の選定の為にLIXILやTOTOに行ったり、玄関ドアの選定の為三協アルミへ。
ショールーム巡り~水栓編~
i-smart玄関ドア選定~三協アルミに行ってきました!~

3Dデータで確認ができる、マイホームデザイナーを使いイメージを沸かせたり・・・
マイホームデザイナーを使ってみるの巻
マイホームデザイナー屋根が落ちる現象の対処方
久しぶりの更新(*'ω'*)
マイホームデザイナーのデータで模型作成

この頃から仮住まい先を探し始める。
旧宅から歩いて3分の所に物件を見つけ、契約をしました。



2015年2月 i-smartの仕様がじわじわ改定

やっとのことで壁紙の選定が完了!という所で、なんと一条標準壁紙の改定。
そして防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシの発表。なんというタイミングでしょう。
一条工務店 半田展示場 防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ
新・i-smart標準クロス(写真一覧)
最新i-smart展示場web内覧会的ななにか(記事中盤)





2015年3月~ 仮住まい先への引っ越し準備や、外構打合せに追われる


2月後半から4月後半にかけては非常にバタバタとしていました。
ブログも休止状態でしたが、書ききれない程色々ありました。

【2月後半】
着手承諾の目途がたってきたので、外構屋さんを自分たちでも探しはじめる。
色々な外構屋さんと打合せをしてみるが、中々ピンと来なかったり金額が折り合わなかったり…。
外構屋さんとのファーストコンタクト


【3月】
稟議や選定に時間が掛かっていたワイン庫関係がようやく決まり始める。
ワイン庫が着手承諾ストッパーだったけど、そのおかげで沢山悩みぬく事ができました。
ワイン

ワイン庫① ワイン用エアコンを探せ!? ~Wine Master編~
ワイン庫② プレハブ編 ~三相交流の罠~
ワイン庫③ ~クルム保冷室~
ワイン庫④ 気密断熱
ワイン庫⑤ 冷却器決まりました!
ワイン庫⑥ 断熱完璧!?

引越しの準備に追われる毎日でしたが
間取りも最終に近づき、細かい仕様の再確認のために一条のバスツアーへ参加しました。
実際にクローゼット収納などを図面と見比べて、変更したほうが良い個所などないかを確認。
皆さんも着手承諾が近づいたら、選んだ物を実際に確認する事をお勧めします!
私達は実際に数か所変更点が・・・。
以前の工場見学は、契約前だったのでなんとなく「ふ~んこんなのがあるんだ~」位にしか見ていませんでした。
なので、契約前にしか行ってないよ!という方は是非契約後にも足を運んでみてください♪



【4月】
ローンが始まるのに何を血迷ったか!と思われそうですが、セブ島へ旅行。
夫婦でシュノーケルスイムを習っているので、妊活前に素潜りとダイビングしたかったんです
旅行から帰ってきた次の日に引っ越し(やはり血迷ってたと思う)
引越しが無事終わって、少し落ち着いたなと思いきや旧宅でこんな事件が…
(閲覧注意)引っ越し7割完了!! 引っ越し直後から白蟻大発生!!!




【5月】
引き続き、外構の打合せに追われる。
仕様や間取りの打合せがひと段落したので、打合せのスケジュールに少し余裕ができました。
そのおかげで少し休日の時間に余裕が出るようになりました。。



2015年6~7月 ついに最終決定!着手承諾へ!NOW.gif

【6月】
待ちに待った着手承諾です。
色々と悩みましたが、二人で精一杯やれるところまでやりつくしたと思っています。
建てた後にきっと後悔する部分も出てくるとは思いますが、これだけ二人の意見が反映されていれば
文句にはならないよね、と二人で話しています。
そんな二人の理想のお家の設計図はこちら↓
PS2.jpg

PS1.jpg

一条 i-smart 最終図面 平屋

final.jpg


採用したオプションや仕様など、最終的な費用についてはこちらにまとめてあります。

キッチンオプションやばい金額に!?
新オプション2重ハニカムの詳細! と新窓枠のケーシングを見てきたよ
我が家のオプション その1 住宅部分
【新オプション】2重ハニカムの時代到来!!【価格情報】
我が家のオプション その2 玄関・脱衣所
我が家のオプション その3 寝室とまわりの部屋
我が家の太陽光搭載量は…
着手承諾しました&結局ペットルームの壁紙は・・・・
我が家に掛かる費用の内訳とは!










最後までお読みいただき、ありがとうございます。
気に入った方は是非”ポチっとニャ
押してあげてください(*'▽')
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
