2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ キッチン
CATEGORY ≫ キッチン
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【最新情報】スマートキッチンはスマートになりました!!の巻【レンジフード改正】

こんにちはガメイです。

本日の打合せが終わり帰宅しました。

おそらくまだ誰も載せてない新情報を聞きましたのでお伝えします!!

スマートキッチンはスマートじゃない!!

なんて記事を書いていましたが、

ついにスマートになりました!!

一応以前の記事をかいつまんで書くと、一条でレンジフードとIHの換気連動をすることは一応可能(一条で動作確認はとられていないのでシステム上可能、あくまで自己責任において)
しかしそれを実現するためには

①シングルオールメタル以上のIHコンロにアップグレード
(標準品には換気連動に必要な赤外線センサがない為+66000円~)

②回廊型のレンジフードに変更する必要がある
(こちらも回廊型以外には赤外線がついていないため+140000円)



つまり

スマートに換気連動をさせようとすると最低でも206000円かかる計算にΣ(゜д゜;)ガーン

それって全然スマートじゃない!!


そこからの最新情報!!

なんとレンジフードは標準仕様で赤外線センサ付きました!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
型番はSBARL-902L(R)S-IJ一条のオリジナルモデルですので情報がないですね。

↓みたいな感じだと思います。外観はほぼ変わらず、ほとんど赤外線だけのマイナーチェンジらしいです。



つまり66000円のIHのアップグレードだけで連動できる!!

片面オールメタルに3口IH、網のないラクッキングリルもついてます!

しかもIHも最新機種に切り替わったそうです!!
IHはKZ-V573Sアップグレード!

新機種はまだ発売前なので旧KZ-T573Sの画像ですが↓


新機種になってラクッキングリルがかなり進化したみたいです。
まずグリルにもIH搭載!?前の機種では強モードで1600Wだったものが新機種では1350Wになってますますエコ仕様?
さらに温度設定が140℃が最低温度だったのが80℃になってローストビーフ対応!!w
そして調理メニューが増えたのとレンジフード連動換気のおまかせモードが他社にも適応できるようになった?ようです。
グリルでの料理の幅が広がりそうですね!!

しかもお値段据え置き!!
これはもう導入しかないですよ奥さん!!

これで換気扇の付け忘れや切り忘れともおさらば!
特に高気密住宅ではレンジフードを稼働させると隙間風や差圧吸気口から冷たい風が!?
なんてこともあるみたいなので旦那さんも今一度片面オールのIHを考えてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

キッチン幅、みなさんどうされましたか?

こんばんは。もふもふです。
我が家では、主人のガメイもキッチンに立つ事が多く、
「家を建てるときには二人、もしくは家族で立てるキッチンを目指したいね」とよく話していました。
キッチンは理想のアイランドで何とかおさまりそうなのですが、今の間取りで問題が一つ・・・。

 『キッチンの幅を取るか、通路の幅を取るか』
ということです。

どこのismart展示場もカップボードのとキッチン幅が1,771mmを採用しているようで、展示場を見た私たちも
広くていいね!と1,771mmで話を進めていました。
キッチン1771

これだけの作業スペースが確保できれば、二人どころか三人でもぶつかることなく通ることができそう!
なのですが・・・。
そのかわり玄関からスリッドスライダーを通って、リビングへ抜ける通路幅が狭くなるんです。
その幅730mm。壁がなければそこまで窮屈さを感じないのかもしれないのですが、
いざMHDで立体化してみると、すごく狭そうな感じが・・・。

1771.jpg


1771-2.jpg






毎日通る場所だから・・・ということで、ひとまず現在は1,515mmに変更してみました。
キッチン1515

1515.jpg

1515-2.jpg






本当は展示場などで、1,515mmの幅を体験してみたいのですがどこも1,771mmのゆったりとしたサイズに
なっているらしく実際の1,515mmを体験できていないんです(´・ω・`)
そこで1,515mm幅で実際にキッチンに立たれている方にお聞きしたいのですが、

大人二人が同時に料理すると、不便を感じる幅ですか?
また、そのほか不便に感じる点・もっと広いほうが良かった!


という点がありましたら是非お聞かせください!

私は1,515mmでいいかなぁと思っているのですが、主人が1,717mmが捨てがたいらしく・・・w
うちは1,717mmだけど広いほうがいいよ~!なんてご意見もありましたら、ぜひお聞かせくださいませ(●´ω`●)ノ

水栓どうしましょう?!

こんばんは、ガメイです。

突然ですが!!

今重大な問題にぶち当たってます!

皆さんはキッチンの水栓どれにしましたか?
我が家ではブログ記事などを見てTOTOの水ほうき水栓にしようと決めておりました。
タッチ水ほうき水栓

というのも一条に決める前にキッチンショールムを回ってキッチン水栓を色々見たのですが、
TOTOのタッチ水ほうき水栓はシャワーが広くて、ワンタッチでオンオフできてめちゃくちゃ便利!!
水栓だけはコレがいいよねという話をしていたのです。

しかしここに来て大問題が発生!?

なんと!!

水ほうき水栓にも種類がありタッチ式とタッチ式じゃないタイプがあると判明。
営業さんに問い合わせてみると一条で標準に出来るものはタッチ式ではない水ほうき水栓で
タッチ式のものはTOTOのシステムキッチン専用で他社製には取り付けられない∑(゚д゚lll)ガーン
とのこと。

急遽タッチじゃない水ほうき水栓にするか、それともオプションのタッチレス水栓(INAX SF-NB451SX)に変えようか…
タッチレス水栓

とりあえず日曜日にTOTOとLIXILに行く?みたいな話をもふもふとしている最中です。

ここで愚痴を書くと、そもそも仕様書に標準で付けれるなら水ほうき水栓の記載をしておくべきだし、
営業さんもちゃんと勉強して水ほうき水栓に種類があることを伝えてくれるのが筋?なのでは??
施主が仕様の型番をいちいち聞いて詳細に調べてみないと落とし穴があるような住宅メーカーってどうなのよ?

まあそれは置いておくとして、タッチレス水栓も良さげなのですが、
実はガメイともふもふは以前一条じゃない工務店の宿泊体験をしたことがあったのですが
そこがタッチレス水栓で、シャワーが強すぎて水が飛び跳ねるし、出す気じゃなくても反応して水が出たり、
水勢や温度を変えるのに結局手作業だし、あまりいい印象がありませんでした。
確かに手に洗剤や油など汚れがついてる時には便利そうですが、宿泊体験で調理した時は使いづらいの一言。
慣れたら便利かもしれないけど、使いづらいねという話をしていたのを覚えています。

そんなこんなでタッチレス水栓どうなんでしょう?
通常の水栓より便利ですか?
慣れたら戻れない系のアイテムなんでしょうか?


実際タッチレス導入してしばらく使ってる方がいましたら感想を聞かせてくれると嬉しいです。
レアなケースかもしれないですが水ほうき水栓を導入した方も居らっしゃったら是非使い勝手を教えてくだい><!!

スマートキッチンはスマートじゃない!!

こんばんは、ガメイです。
今日はi-smartのスマートキッチンがスマートじゃないじゃん!という記事です。

ガメイと嫁のもふもふはLIXILやTOTO、クリンナップやトーヨーキッチンなど様々なキッチンショールームを巡って
ひと通りの製品と見積を取ったことがあったのですが、
どこのメーカーも上位の機種についてはレンジフードとIHの換気連動機能が付いており、一条の前の工務店さんでも
換気連動機能がついていました。

スマートキッチンというからには当然対応出来ると思っていたのですが…
設計士さん「レンジフードとの連動はできません」
ガーン!!でも一応なんとかならないか調べてみることに

他のブロガーさんの情報を見た限りできなさそう?な感じだったので
詳しく調べてみることにしました。

ガメイも換気連動システムなんて素人で配線さえつなげばどんな機種でも出来るんじゃないの?
くらいに考えていたのですが、
配線ではなくて赤外線で動作させているようです。

まず換気連動機能を作動させるためには

1:IHの換気連動の赤外線出力が付いていること。

2:レンジフードに赤外線受光部があること。

3:1,2の赤外線の規格が揃っていること。

この3点が必要ということがわかりました。

さて1についてはどうでしょうか?スマートキッチンの標準IHでは…

付いてないです(´Д⊂グスン

でも大丈夫!ガメイの家ではラクッキングリル欲しさにシングルオールメタルのKZ-T573Sに変更してありました!
こちらなら連動換気に対応しているようです。
が、ネットで情報を集めた感じだとPanasonicの換気連動の赤外線はPanasonicの独自規格で、他社は対応していない。
なんて情報を散見。
ソースが古めなので今は対応してるかも…

2については、レンジフードは一条のオリジナルとのことで情報がない!
営業さんに問い合わせてもらっている間に製造元の富士工業さんに
KZ-T573Sと富士工業さんのレンジフードが連動出来るのかをメールで問い合わせてみました。

【回答】
加熱機器とレンジフードとの連動は、無線連動方式になっております。
加熱機器のスイッチを入れると連動赤外線が出力され、レンジフード受光部で受信し、レンジフードが動きます。
加熱機器はメーカー様各社でかなりの製品があり、全てを検証できない状況です。
加熱機器との連動赤外線は「NECフォーマット富士工業コード38kHz」です。
加熱機器の出力連動コードは、弊社連動コード以外の製品もありますので
お手数ですが、メーカー様にて連動赤外線はNECフォーマット富士工業コード38kHzか否かの確認をお願い致します。
赤外線出力コードはNECフォーマット方式と、弊社と連動しない家電製品協会フォーマットがございます。
弊社はNECフォーマットを使用しております。

パナソニック様にご確認ください。

また、一条工務店様での採用のレンジフードの機種名は何でしょうか?
機種名によっては加熱機器連動する製品と、加熱機器連動しない製品がございます。



つまり一条のレンジフードでも使える機種と使えない機種があるということが分かりました。
そして連動については赤外線がNECの38kHz規格であれば可能っぽい。

そこでPanasonicさんにNECの38kHz規格に対応しているのか質問!

お問い合わせの「NECフォーマット38kHzに対応可能か」に
つきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

ご検討いただいています「KZ-T573S」は、
「NECフォーマット38kHz」に切り替え可能でございます。

他社との連動につきましては、基本的には信号の種類があえば
連動は可能でございます。

しかしながら、換気扇によっては信号の受け止め位置や
強さによって稀に連動ができない場合がございます。
   



お!ブログあさりだとPanasonicは他社に非対応みたいな記事しか見つけられませんでしたが
現在は他社の規格も対応してるのですね。
長いので省略しましたが、Panasonicのレンジフード買えよ!じゃないと保証できないぜみたいな営業トークが入ってました。
一条の営業さんに聞いてみると、レンジフードは指定外のものは入れれませんとのこと。(じゃあLIXILとか別メーカーのシステムキッチン入れてる人はなんなのよ?)
そうこうしてるうちに一条のレンジフードの型番がわかりました

標準の差圧感応換気のものが
CBARL-951S-IJ

循環式のオプションのものが
CFEDL-RK-951S-IJ

再度富士工業さんに問い合わせると

標準の物  NG 赤外線受光部が無い為
循環式  OK



つまり換気連動にするためには

1:IHを片面シングルオールメタル以上にアップグレード
2:さらにレンジフードを循環式に

理論上はこれで連動可能なはず!
っていうかスマートキッチンとか銘打つならそれくらい一条で調べて動作確認取るべきなんじゃないの?ヽ(`Д´)ノプンプン

そして2のオプションは
営業「14万円くらいしますね」
嫁「却下で!」

こうしてガメイの換気連動の野望は崩れ去りました。

循環式のレンジフードはフィルター式の空気清浄機のでかい版のようなもので、フィルターの定期交換が必要だったり、
換気に比べると汚れた空気が循環するわけだし
価格を天秤に掛けなくてもNGかなぁ

と言うか今どきどこのメーカーでも付けれる換気連動くらい標準のレンジフードでつけてよ!!
赤外線受光部なんて大した金額じゃなと思うんですけど…

一条遅れてると言うか全然スマートじゃないですね
これでスマートキッチンを名乗らないでほしいです

これを見てる一条の中の人は是非換気連動についても社内で協議すべきです
換気連動がついてるのでIHをアップグレードする!なんて施主さんもいるだろうし、ガメイのように他のメーカーのキッチンも見に行ってる人もいるはずなので、i-smartでスマートキッチンを売りにするならスマートに換気連動を!!!

キッチンについて

こんばんは。ガメイです。
ガメイは男には珍らしく(?)料理が趣味なので、キッチンショールームを巡った時の
トーヨーキッチンの3Dシンクに一目惚れ!!

3Dシンク
魚をさばいたりするときに水を流しながら作業できたり、料理好きにはたまらない仕様!!

しかし価格が高すぎる><

そしてスマートキッチンが標準ということでトーヨーは諦めたのですが、
ここで樹脂シンクのスライド式の水切り板が2段の仕様になっていることを発見!!

これは料理するには素晴らしい仕様です!!
樹脂シンク

しかし!!ガメイも嫁も入居宅訪問の時に御影石シンクを見て一目惚れ!

色々なブロガーの先輩の記事を見ていても樹脂シンクの傷なども気になるという記事を散見して、
これは御影に決まり!と思っていたのですが。。。

御影天板にすると樹脂シンク付けられません。

当然水切りも2段にできない><


ステンレス製も2段を開発、もしくは樹脂シンクを取り付けることができたら最高なのに!

とりあえず出来ませんとのことで、迷いに迷って結局御影石を取りました。
下の画像は新しく出来た半田展示場のもの。
御影の色はグレーです。
大理石キッチン

画像で見るより実物のがはるかに高級感があるので、迷われている方は
大理石採用のキッチンのある展示場などに是非足を運んでみるといいと思います!
これはひと目で惚れますよ!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。