2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 追加オプション
CATEGORY ≫ 追加オプション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のオプション その3 寝室とまわりの部屋

こんばんはガメイです。
今日は有給が取れたのでひたすら解体前の旧居の整理とゴミ捨てに追われておりました。

解体前整理

ガメイはなかなかのPCオタク?なので古いマザーボードがわんさか。
断捨離できない性格のせいでいらないパーツが山盛りでした><

旧居には祖母からのいらないごみが山盛りなので片づけるのが大変ですがある程度整理しないと料金が上がってしまうので(泣く
頑張って片づけようと思います。

さて我が家のオプション3です。

我が家のオプション その1 住宅部分
我が家のオプション その2 玄関・脱衣所

オプション 洗面所 寝室 和室 ペットルーム



脱衣所



①天板施工 (天板タイプ 桐柄調) 21,000円

WCの天板を2重にしました!
上2000mm 下1000mm 
ブロガーさんのおすすめレシピですね。

②自在棚 45㎝ 棚4枚 17,800円

収納は十分かもしれませんが微妙なスペースがまったのでwつけました。


寝室



③ブックシェルフ追加 29,000円

最初に営業さんから頂いた資料でシステム収納は6坪に1つ+1つと記載されていたので7個付けてみたら…
資料が古くて実は6坪に1つでしたという衝撃の事実!?

っていうかその資料も別の地域(東北?)の営業さんが独自に作ったとかいうかなり古いもので間違いや記載漏れが多い物で、
なんで一条の公式のものがないのか全く分からないし分かりづらいしその点では一条の対応は最悪。

仕方ないし寝室に本棚も必要だったのでオプションで取り付けました。

④壁クロス2色施工 7,000円

一条の設定クロスの中からのオプション品でアクセントクロスを施工してみました。

⑤ 壁断熱材充填施工 30,000円

寝室周りをぐるっとグラスウールで囲ってみました!
少しでも音が防げれば…

⑥ 壁下地補強 5,300円


壁掛けTV用に。

⑦ 建具変更(オリジナル防音ドア) 50,000円

リビングは9.1chスピーカーがついており、夜勤のガメイには煩いかも…とのことで
北側にもドアがあるので寝室はロスガードの恩恵を受けることができました

⑧ 床補強 不明(ワイン庫と寝室で56,200円)

ウォータベッドを購入したので床の強化が必要でした。

和室




⑨ ピクチャーレール 日用品引掛け用 3,900円

客間にも使いそうだったので、お客さんが服を掛けられるようにとつけました。

和室は以上です。
以前は南側の壁一面マグの相方を施工してもらおうと思っていたのですが、5万円ほどの予算と妻の反対で断念。


ペットルーム




⑩ 稟議関係で書けないのです>< 16,300円

後日にペット用トイレを導入しようと考えており、それ用に付けました。

⑪ 気調換気扇追加 24(BE)-AK 48,100円

ペットのにおいや汚れた空気がロスガードで全館に回るのを防ぐために導入しました。
ちょっと高価ですが><

⑫ 壁クロス変更(メーカークロス) 28,000円

一条の標準品では弱く、可愛くないとのことで、ぎりぎりで選んだ高耐久壁紙が廃盤になるなどのトラブルはありましたが
無事きまりました。

⑬ 埋込手洗い器 スリムタイプ 自動水栓 化粧鏡なし 81,100円

猫が自分で水を飲めるように自動水栓に!
果たして飲んでくれるか、また遊んで水だらけにしないかが問題ですけど

⑭ 建具変更 稟議関係で書けません>< 97,000円

こちらも稟議関係で詳しく書けませんが建具変更しました。


今日は以上となります。
重要な内容は稟議関係で書けないので申し訳ないです。

そういえば一条で水耕栽培をされてる方の記事を見かけてから
水耕栽培に興味を持ち
ガメイも始めてみました!!

水耕栽培1
水耕栽培2

ハイポニカの水耕栽培キットで5月頭から育ててます!
早く実なると良いなぁ…
スポンサーサイト

我が家のオプション その2 玄関・脱衣所

こんばんは、ガメイです。

我が家も着手と銀行の本融資申し込みが終わりました。
これでもう後戻りはできません><
ドキドキしますがやることはやったみたいな達成感もあります。
あとは自分たちの図面が出来上がるのが楽しみです!

さて先日の我が家のオプション その1 住宅部分の続きで我が家の北西部のオプション紹介します。

オプション 玄関お風呂

玄関周り


① 自在棚 1尺45センチ 棚板4枚 17,800円

みなさんよくつけられてるやつです。
自在棚は決して安くない、というか単品はめちゃくちゃ高くないけどいろんなところにつけるとやばい金額になる。
我が家も98000円も自在棚つけてましたよ…金銭感覚がおかしいw

② 玄関ドア変更 16,500円

親子ドアに変更で取られた料金だと思います。
見積もりに上がってたので少しびっくりしました。
標準で親子付けれると思い違いしてました。
ぶっちゃけ親子にしても引越し以外にはほぼ役に立たない気がするのですが、
もふもふは親子のが気に入ってるらしいし、オプションにしては格安(金銭感覚の崩壊)なので最後まで仕分けられませんでした。

③ 玄関ドア用電気リモコンキー(UBキーガル)携帯機3個付 60,000円

ほんとはICチップのタッチのやつとか指紋認証とか入れたいんだけどできないんだよ…
稟議出したらいけたのかしらん
車のキーのリモコンも大きくて少し邪魔なので、玄関リモコンまでついたらポケットに入らないんじゃ…という懸念あり。
でも普通のカギと比べればかなり便利ですよね
ガメイ宅では一つは台所のニッチにおいてお客さんが来たら開閉ボタン押す予定です。
三協アルミにて実機を見てきましたが見通し10mは軽く、
少々の障害物も余裕だったのでスリットスライダー位しか邪魔はないので便利に操作できたらなぁ…

キーガル

③-2 玄関ドア用電気リモコンキー 11,400円

キーガルの携帯機の追加です。2つ追加!!
最初に追加しとくとお値打ちです。

④ オリジナル手摺 I型 8,000円

後から付けたとか壁が手垢で…というブログ記事を散見しましたのでつけときました。

⑤ 天井埋込型ナノイー発生器 0円 

キャンペーンで無料でした。
効果はどうなんでしょうか?

⑥スリットスライダー 0円

こちらは標準でつけられるのでオプションではないか?
他に付ける場所がなかったんです
裏から見ると少しダサい?大丈夫かなぁ…

⑦リビングガラス戸 0円

こちらは親子扉かこちらかが標準で一つ付けられます。
使わないのももったいないし、玄関は暗くなりそうなのでこちらに採用しました。
少し前にガラスが大きくなったという話を営業さんから聞いたのですが、スムーズクローズになったので若干仕様の変更はあるのかな??

トイレ


⑧ 建具用小窓 0円

トイレは無料なんですね!
トイレ以外だと500円のオプションです。

⑨ 便座変更 J1 → F3A 63,100円

自動開閉への憧れが捨てられませんでした><
TOTOで実物を見てきましたが、一条の便器はオリジナルで販売されてないモデルなんですね。
全部フラットで掃除がしやすそうでした。

⑩ 壁クロス2色施工(メーカークロス) 20,000円

標準で良いと思うんだけど…嫁のこだわりです!
それにしても高いですね~
面積少ないのに><

脱衣所


⑪ 洗濯用水栓変更 単水栓 → 混合水栓 15,700円

冬場の冷水では汚れ落ちが悪い!!ということで変えてみました…が改めて見ると高いなぁ

⑫自在棚 30㎝×4枚 17,800円


自在棚は30㎝のものにして少しでも脱衣スペースを取れるように工夫してます。

⑬鍵取付 洋室建具用 (表示錠) 5,500円

脱衣所なので鍵が必要!
一条でもらったオプション品の価格では2200円~と書かれていましたが見積もりではこの金額でした。

お風呂


⑭ エコキューと変更 (三菱Pシリーズ フルオート370L ホットあわー機能付き) 99,000円

ホットあわー欲しかったんです!!
マイクロバブルを使って入浴剤を削減すれば長期ではこちらの方がお得?
マイクロバブルで管内の洗浄をしてくれる機能もついてます。

以上です。
面白いオプションはないかなw
エコキュートは少し奮発してます

【新オプション】2重ハニカムの時代到来!!【価格情報】

こんにちはガメイです。

2重ハニカムなんですが、ガメイ宅は値段もわからないまま寝室とリビングに採用しておりました。

2重ハニカム採用
↑今日上がった最終の最終図面。窓の位置に見慣れない記号の群れが…

本当は子供部屋にも採用したかったのですが、
価格がわからない&最終確認日の前日に仕様確定した為子供部屋はやめたのですが

やめるんじゃなかった~

こちらの記事で↓
新オプション2重ハニカムの詳細! と新窓枠のケーシングを見てきたよ

ビゼンさんがコメントをくれた通りレースハニカムの追加代金と同じ料金で2重にできるそうです!!
本日営業さんから連絡もらい、確認してみたのですが電動ハニカム代もなくレースハニカム代のみらしいです

ガメイ宅はもともと3か所に電動ハニカムを入れていたのですが、
今回の2重ハニカムの使い代金は3窓で63,900円!!
元々電動だけで30,000円かかっていたことを考えると超お得じゃないですか!
しかも寝室の南側には遮熱ハニカムも入れていたのでさらにお得感が増してます。
小さな窓なら電動位の金額で2重ハニカム入れれるんじゃ…


ほんとに子供部屋にも入れとけばよかったーーorz
あーこれで変えたら上棟枠がすごい延びるだろうからもう図面が変えられないと思うと憂鬱


※訂正

上の記事は誤報があったので修正させてください><

やっぱり電動金額と遮熱ハニカムに変更の場合は変更金額がかかるようです。

つまり
レース追加代(レースでなければ追加するハニカムの代金。)+電動(1窓一万円で2ハニカム)+遮熱変更額(通常のハニカムならこちらの料金はなしのはず

まあまあのオプションになってしまうわけですね。
でもスマートにカーテンなしの生活を送るには良いオプションなんだよなぁ

我が家のオプション その1 住宅部分

おはようございます、ガメイです。

オプションが多くて自分の整理もあり、こちらは住宅編にさせていただきました。
住宅の基礎とかに関連する場所を集めてみました。

本当に最後?の図面確認も終わり、あとは図面が起きたら即印鑑押して終了な感じで取り立て記事もないのですが、
最後の確認のつもりでオプションを公開します!

ブロガーさんを見ていると我が家のオプション金額は大したことない気がしますが、
設計士さんからすると相当盛ってる方らしいので、これから一条を考えるという方はあまり参考にしないでお読みください。

住宅部分

1.ベタ基礎 744,400円

今回最大のオプション!
井戸を掘った感じ5m下は水って感じの地盤だったのでむしろベタ基礎で大丈夫!?と思えてしましました。
誰も読んでくれないのでよかったらこちらも見てあげてください→井戸掘りDIY1 井戸掘りDIY2
井戸断面図


2.防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ 116,400円

なんだか呪文のような長い名前だったんですね。
ガメイ宅ではもともとトリプルサッシを導入予定だったのですが、打合せの途中でこちらに切り替わりました。
同じ金額で防犯もついてスペーサーも樹脂になりいいことずくめ?でした。
坪3000円…ペアが標準とすればものすごく安い金額ですよね。大きな窓1つ交換位の費用ですので絶対おすすめです。

製品説明ページ

3.高性能樹脂サッシ用網戸 116,400円

ガメイはいらないと思ったのですが嫁もふもふの推しで採用されました。
確かに春とかは網戸あるといいかもしれないけど…花粉や黄砂も入るから考え方は色々あるみたいですね。
たぶん入居してみないと不要だったのか必要だったのかわからないと思われます。
これトリプルサッシと同じく坪3000円のオプション。
サッシは非常に安いけど網戸が同じ値段と考えると高いと思える金額です。
なぜか勝手口とバルコニードアには採用されず、この二つにつける場合確か15,000円くらいのオプションになります。
そして勝手口に土間をつけると網戸自体つけられないと説明を受けました。
窓が少なく普段開ける窓が少ないのなら微妙な金額になるのではないでしょうか。

4.ウッドデッキ(土間コン有、メッシュ無) 211,500円 

外構業者何社かで見積もりを取ったところ、最安の業者さんの樹脂ウッドデッキとほぼ同じ金額でしたが
ガメイは本物の木のデッキが良いんですよね。
天然木でこの値段で作れる業者さんは今のところ見てないです。
どこの業者さんも口をそろえて安いとおっしゃいますね。
逆にもふもふは樹脂製のがお手入れとかでそっちが良かったみたいでしたが、
ガメイのわがままで一条の採用!
その代りしっかりメンテしないといけないですね(汗

5.勝手口土間施工 23,000円

設計士さんからはオプションになるとすら説明を受けてませんでしたが、
ガメイは勤勉にブログで勉強していたのでオプションになることはしってましたw
中盤以降に付けたのでガメイなら説明の必要がないと思われた可能性も…

6.電気工事 埋め込み防気カバー 7,200円

とりさんの気密性をさらに高めるDIYこちらの記事に感銘を受けて一条でやってもらいました。
記事を見つけたときは感銘というか感動しました!
天才か?と思いましたよ
全てのコンセント・スイッチでこの値段だと思います。
気密が気になるなら是非やってもらうといいと思いますよ!!

7.電気工事追加 スイッチコンセント 等 480,000円

…!?
まさに絶句です。
一条の標準コンセント数ってどれくらいなんでしょうか?
展示場は標準できますというようなセールストークをちょくちょく聞きましたが、
標準では照明なしでスイッチ、コンセント全然ないんじゃ?
ここらへんかなり詐欺だなぁと思います。

8.EV・PHEV 充電屋外コンセント 22.900円

燃料電池カーも来ないし、充電池にブレイクスルーでも来たらHVへの転換期が来るかも…
何十年か先を見据えてつけてみました。

9.ポーチ階段追加 10,000円

画像青色の部分です。
玄関タイル追加

左側に駐車スペースを造る予定なので一段追加!
外構でつけるよりかなりお値打ちだと思います。

10.太陽光発電施設系統連携工事 66,300円

どうしようもないオプションですね。
安い人だと9000円台とかって人もいるようなのですが、どういう風に決まってるんでしょうか?
そして事後請求の人もいるようですね。
我が家は見積もりに入ってましたが営業さんが優秀なんでしょうか?

11.LED照明で省エネ・節電キャンペーン 117,500円 +200円

持ち込みなどが多く金額が使い切れませんでした。
しかし標準工事で入れると高額になるとのことで無理やりダウンライトを増やしたりで200円オーバーで使い切りました。
使い切らなくても料金同じらしいので頑張って照明ふやしましたよw
しかしLEDキャンペーンって坪3000円では?なぜサッシや網戸と金額が違うんだろう…

やばいですね!
オプション大杉です。
我が家ではオプションの仕分けなどほぼ皆無だったので、というかガメイが欲しいものをつけまくった!!
頑張って働きます(-_-;)

まだまだ序の口なので後日アップします!!


新オプション2重ハニカムの詳細! と新窓枠のケーシングを見てきたよ

こんにちはガメイです。

本日本当の最終図面確認と新オプションの2重ハニカムの確認に展示場まで足を伸ばしてきました。


応援にぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


新オプション 2重ハニカム

まず現段階では分かったことは

1.室内側レースハニカム、窓側遮光ハニカム。

上の画像では左端のハニカムになります。
基本的にレースと遮光の組み合わせですが、理論的には組み換えは可能だという話でした。

2.両方とも電動。

片方電動や手動にして費用を抑えるみたいなことはできず、2重ハニカムを入れる場合は2つとも電動になるそうです。
ちなみにリモコンは側面に内、外の切り替えボタンがつきます。

2重ハニカムのリモコン

3.網戸と併用可能、大型ハンドルオプションの場合は併用不可。

ロール網戸などの網戸とも併用可能!
網戸にしてレースハニカムにしておけば外からは見えずに風だけ通すなんてことも可能ですね!!
しかしオプションの大型ハンドルをつけている場合は干渉するので使えないらしいです。

4.価格不明
現時点で価格不明です(2015年6月20日)。
恐らく通常でハニカムを増設した費用と電動2つ分よりは安くなるのでは?との事でした。
少し怖いですがガメイ宅では寝室とリビングに導入しちゃいました。

スマホ撮影で手ぶれ酷いですが動画撮ってみましたので参考までにどうぞ。


まだ設計士さんのみにメール配信され営業さんでも一部の方は知らない最新オプションになるらしいです。

愛知県の半田展示場など最新の展示場には搭載されていますので興味ある方は是非足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

ついでに新しいケーシング枠の画像も撮ってきたのであっぷしときます

窓枠 新旧比較

新枠のケーシング枠の方が少し幅広
逆に旧枠のほうがシャープでスマートな印象は受けるかも。
好みはあるけど現在の契約では新枠しか選べないそうです。

新窓枠 ケーシング枠 i-smart
旧窓枠 i-smart

上が新枠で下が旧枠。

新枠では壁紙の見切りがきれいにできるそうです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。