2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マイホームデザイナー
CATEGORY ≫ マイホームデザイナー
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

i-smartの住宅模型が届きました(*'ω'*)ノ

こんばんは。もふもふです(*^^)v
5月ももう終わりですね。めっきり暑くなり、夏がだいぶ近づいてきました。
私たちはというと、あと少しで着手承諾というところまで来ました。
稟議待ちや、土地の問題などで延びに延びましたが、ようやく!といったところです。
上棟が待ち遠しいですが、その前に解体!(+_+))


さて、話は変わって前回予告していたとおり、住宅模型が無事に届きました~!
開封する前に写真撮りたかったのに、ガメイ氏に開けられました・・・(´・ω・`)
DSC06202.jpg


いざ開封~!!

DSC06204.jpg


↓続きを読むにはREAD MOREをクリック↓
スポンサーサイト

マイホームデザイナーのデータで模型作成

こんにちは。もふもふです( *´`)
相変わらず一条ブロガーさんのブログはチェックしていたのですが
久しぶりすぎて、何をどう書こうか迷ってしまうにブログから遠ざかっていました。

ここ数か月の間は毎週のように、外構業者さん数社と打合せなどしてバタバタ。
そんな中で実家の猫ちゃんの最期を看取り、ブログを書く気力がなくなってしまってました。
2か月程たち、最近少し落ち着いてきたので、また少しずつ再開したいなぁと思います。

さて、タイトルの件ですが・・・。
間取りは一応完成ということで、どんなカタチになるのか確かめてみよう!となりました。
マイホームデザイナーを購入した時点で、模型を作製しようと決めていました。
MHDデータを使って3Dプリンターで作成してくれるサービスがいくつかあるのです。

私たちがお願いしたところはアイジェットさんです。

「外構あり、外構なし」や「ウッドデッキのあり、なし」など、どこまで再現するかも決められます。
最初問い合わせしたときは、何もわからずデータをまるまる送ってしまっていたため
外構ありで片手で収まらない位との見積もり結果が(諭吉さん)
慌てて外構とウッドデッキをなくしてください~と連絡したところ、片手内になりました。
そこからさらに、問い合わせたところ模型サイズの調整で、多少はお値段を下げられるようです。
ただ、模型のサイズがそんなに大きくなさそうなので、サイズを小さくするとちまっこくなりそう・・・。
ということで、これまた高いお買い物ですが小さくせずに頼んでみました。
今週末に到着予定なので楽しみです(*'ω'*)
届いたら写真アップしたいと思います

久しぶりの更新(*'ω'*)

こんばんは、もふもふですnikukyu.jpg

職場が変わったり、引っ越し先を探したりと最近ずっとバタバタしてたため、ブログの更新をちょっとお休みしてました。
一度書かなくなるとダメですねw
ネタは色々あるんですが、書くまでの気力が(*'ω'*)笑
最近ようやく引っ越し先が決まり、仕事にも慣れてきたので余裕がでてきましたので
また頑張って更新したいと思います(`・ω・´)

現在は着手が結構近い感じではありますが、稟議待ちのものがチラホラ・・・。
前回、あとは稟議待ちかな~位に思ってたのですが、二人で話し合ってるとやっぱり
少しずつ変更点がでてくるもので・・・。
あと、壁紙が全部選び直しだったので(新しいカタログか、古いカタログからかの一択だそう)
選んでなかった壁紙を選んだりと、色々やることは多かった。道のりは長い(`・ω・´)


ひとまず壁紙は決め終わったので、似たような色のものなのでMHDに反映してみました。


子供部屋  (IC-0027/IC-0051)(IC-0028/IC0051)
子供部屋はアクセントカラーを採用しました。主人はこの柄のクロスがお気に入りのようで、
子供部屋に全面張りもいいんじゃない?とのことでしたが、部屋は広くないのでバイカラーのほうが
メリハリつくかなぁと・・・。私もこの柄、かわいくて大好きですが(*'ω'*)
天井は白です。
子供部屋




ワイン庫  (サンゲツFE8745/天井IC-2001)
wine庫


本当はサンゲツのこの壁紙↓なのですが、めんどうだったので取り込まず似たようなので代用しましたw
2013087450Z1.jpg



WIC  (IC1034)
クローゼットは、子供部屋で不採用になった柄の水色をチョイスしてみました。
これもデータが無い&取り込んでないので似たような色で雰囲気だけ。
WIC.jpg



和室  (IC-0081/床の間IC-2008/天井IC-2013)
床の間は朱色~えんじの境目くらいの色をえらびました。将来的には仏壇を置きますが
数十年は空きスペースなので、何か飾りたいなぁと考えています。
和室



トイレ (LL3695/RE7431) 
トイレのインテリアにちょっとこだわりたくて、トイレもものすごく悩みました。
サンゲツもリリカラもシンコールも東リも行ってみて、サンプルもらうんだけどやっぱり似たようなの
選んでしまうんですよねw
パターンがワンパターンすぎるぞ自分・・・(;´∀`)
トイレ




主寝室  (IC-0068/TWP-7001)
新しいクロスが出てくるまで、悩みに悩みまくった寝室。
一周回って、ウォールステッカーを貼ろうか・・・と白におちついたのですが
新しいクロスが出てきてから、主人と二人で一目ぼれ(●´ω`●)

TWP7001

当初考えていたのは、全面このトキワの壁紙にしてテレビ側にアクセントカラーを・・・と思っていたのですが
小さいサンプルで見るのと、遠巻きに見るのとだと雰囲気が違うかな・・・というのをネットで見て
ごちゃっとしすぎるのかなーと悩んでました。
寝室3

もしくは、全面

寝室2




こうやってみると全面も可愛い・・・かもだけど、インテリアが難しそう。
先日の打合せの時に設計士さんにも相談して、↓のようにアクセントとして使う事にしました。
まだちょっと悩んでいる私がいますが・・・(;´∀`)
寝室




IC2005も可愛いので、どこかに使いたかったのですがいまだ出番がなく・・・。
寝室にいいかなぁと思ってたんですが主人に却下されましたorz
IC2005
これめっちゃ可愛くて好き。場所はどこだ・・・。
トイレかWIC(洗面)あたりしか差し替えできそうなところないんだけど・・・。


そういえば、マグネットシートが手元にあるのでまた近々記事にしようかなと思います。
マグの相方とピタックルシートです。
シンコールもあったんですが、問い合わせてから請求するの忘れてたー><

マイホームデザイナー屋根が落ちる現象の対処方

こんにちは!もふもふです。
先日、マイホームデザイナーで屋根が落ちる!という内容を書きましたが
その後サポートとやりとりをして、対処ができましたので載せて置きます(*^_^*)

メガソフトのサポートに、まず現状の症状をメッセージで送った所、以下の回答がきました。

ご不便をおかけしており申し訳ございません。
3D画面でナビ[外構に配置]、フロアタブ[1階屋根]を選択して、
各ソーラーパネルパーツをクリックして選択してみてください。(添付参照)
もし、落ちるパネルだけクリックしても選択できないようでしたら、
フロアタブを[全体]から[1階外壁]まで順に切り替えてパネルを
クリックしください。
いずれかのフロアで選択できると思いますので、[1階屋根]フロアに
移動(右クリック[切り取り]→[貼り付け])をしてから動作をご確認
ください。
01.png
なお上記で解決しない場合は、ファイルを検証させていただきたいので
以下の手順でご提供いただけますでしょうか。


上記の回答を元に、データを確認してみると確かに落ちる範囲のパネルだけ
「全体」の階層に入ってしまっているらしく1F屋根に切り替えると見えなくなってしまいました。
そのため、一度回答通りに屋根に貼り付けしてみたのですが・・・。



やっぱり再度立体化すると落ちる・・・!orz


というわけで、その旨サポートさんに連絡。
すると・・・症状を確認できましたが原因不明とのご連絡が!(゜o゜)

結構日数かかるかなと思いきや、3日後にはご連絡をいただけました。
その回答がこちら。


パネルパーツが配置場所によっては立体化時に落ちる現象
についてご報告です。
検証したところ、屋根の傾斜とパネルパーツの位置関係によって
起こるプログラムの不具合とわかりました。申し訳ございません。

パネルパーツが屋根面より少しでもはみ出していると起こります。
将来的にはプログラムを修正したいと考えておりますが、現時点
でははみ出さないようにパネルパーツを配置することで対処して
いただけますでしょうか。
お手数をおかけしますが、いったんすべてのパネルを削除して
いただき、添付【01】のように屋根面(青色の線)より内側に並べ
なおしてください。これにて添付【02】のように立体化されることを
確認しております。

なお、添付の作例では「ソーラーパネルO008」を配置してサイズを
幅=975mm、高さ=1340mmとしています。また、見やすいように
ツールバーの表示/非表示の切替チェックボックスで、住宅設備
等のパーツを非表示にしています。

以上 よろしくお願い申し上げます。

02.png



どうやら屋根の勾配率とパネルの大きさの問題のようです。
はみ出したらアウトな訳ね・・・。ふむふむ。

ということで、指定のサイズで再度配置してみました。
吸着をONにして~
吸着





並べてみました・・・!
隙間2



が!!

隙間

ビミョーな隙間・・・。
気になって仕方なかったので、メジャー機能を使って幅を採寸、パネルのサイズを微妙に変えてみました。
メジャー

始点をクリックして、終点をダブルクリックするとその幅を調べる事ができます。
メジャー2



既存のパネルにこの幅をプラスした結果、、、

屋根


ピッタリになったー!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


一度立体化して、再度立体化してみても

屋根2


落ちない!!

念のため一端MHDを閉じてから、再起動して開いてみても落ちませんでした。
サポートさんありがとうございました!
そしてサポートに連絡を~とアドバイス下さったともサマありがとうございました!
これで安心して模型を作るためのデータ入稿ができます(´Д⊂グスン

早く完成させないと~。

同じように屋根が落ちてしまう!という方はご参考までに~❢


それから、マイホームデザイナーのトラコミュを作ってみました!
参考にしたいなと思って検索したけど、出てこなかったので思い切って作ってみました!
マイホームデザイナーシリーズをお使いの方や、こんな使い方ができるよ~という方は是非
トラックバックしてくださいませ!

★マイホームデザイナーのトラコミュへ飛ぶ★

マイホームデザイナー進捗状況

みなさんこんにちは(●´ω`●)
もふもふですっnikukyu.jpg

最近すっかりブログをさぼっておりました。
コメントもせっかくいただいていたのに、お返事しておらずすみませんでした。

ブログを放置して何をやってたかというと・・・

マイホームデザイナーに没頭しておりました!

最初使い方が全然わからず、途中まで作って放置していたのですが
せっかく高いお金を出して買ったのと、着手承諾までに模型を作りたいので
(リンク:マイホームデザイナーのデータで、3D模型を作る)
奮起して作成していました(*'ω'*)

結果がこちら~!

▼外観▼
まだ外構の打合せが完了していないので、妄想と希望がかなり入っていますがw
MHD正面

外観のタイルのテクスチャはi-smartでバイクガレージハウスのともGS様が配布されている
ハイドロテクトタイルの画像を使わせていただきましたっ!(●´ω`●)
おかげでとってもリアル!!ありがとうございます。
(問題がありましたらリンク削除させていただきますm(__)m)



▼間取り▼
MHD上から
↓見比べ用↓
脱衣所ありプラン




▼キッチン近影▼
キッチンのカップボードは一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!のさすけ様が配布されている
カップボードのパーツを使用させていただき、自分たちが選んだボードに改変しました。
ありがとうございます(●´ω`●)
(問題がありましたらリンク削除させていただきますm(__)m)
キッチン本体については、MHDのパーツを少し改変してテキトーに作ってみました。
適当なのであくまで雰囲気だけわかるように作ってありますw

キッチン近影
上からぶら下がっているのはポットラックです!まだどのようなポットラックを付けるか検討中ですが

できればこんな可愛いポットラックをつけたいな~と思っています↑
でも高いんだよなぁ。




▼キッチンからリビングの眺め▼
キッチンから




▼リビングPC付近▼
パソコン
無駄にPC画面を再現してみたりwwwww
どうでもいいところにこだわるA型とは私です(`・ω・´)ノ



▼キャットルーム▼
キャットルーム
猫ちゃんのお部屋には棚板をたくさんつける予定です。
走り回るスペースはないけど、猫は縦に動くのが好きなので、十分に遊べるお部屋を作りたいと思います。



▼玄関近影▼
玄関近影




あと…。マイホームデザイナーに詳しい方がいたら教えていただきたいのですが
なぜか屋根が下に落ちてしまうんです・・・なぜ~(;O;)
屋根

一番端っこの屋根が何度やっても落ちてしまうんです。
座標軸で位置を指定しても、いったん間取りにもどって再度立体化すると落ちちゃうんです( ;∀;)
もしご存知の方がいらっしゃったら、ご教授くださいませ


  
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。