2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 間取り図★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間もなく着手承諾!! 最終図面?アップ ③ 子供部屋・ワイン庫

こんばんわガメイです。
今日は子供部屋の紹介です。

まずは全体図から
一条 i-smart 最終図面 平屋

子供部屋を紹介する前に初期のものをご覧ください。

子供部屋初期

ロスガードが部屋にあります。
これはロスガードうるさいからやめようとか、小さいころからなれればなんとも思わないとか論争のネタになりました。
部屋も収納もかなり小さいですね。

子供部屋初期2

ロスガード問題解決型の子供部屋です。
収納は増えましたが子供部屋にはなくてはならない本棚がありません。
部屋によって収納の大きさも違うので喧嘩になる!?

そして出来上がったのがこちらです。
子供部屋

この間取りはリビングのテレビを和室側に配置変更することで可能となりました。
壁面が少ないのでテレビの間取りはなかなかむつかしいです。
この間取りなら収納もなかなかだしいいんじゃないということで決定しました。
気休め程度ですがLDKからの音漏れ対策にグラスウール入れてます。
それからアクセントクロスも入れてみました。

続いてワイン庫です

ワイン庫

稟議関係で載せられない内容ですが、通常より断熱をかなり補強、ドアも室内用ではない気密タイプのものを入れています。
北西にエコカラットが施工されていますが、これはパネルエアコンを施工するにあたって結露対策に一番安いエコカラットを入れてもらっています。

最期に和室と猫部屋
和室猫部屋

和室は将来的に仏壇を置けるようになっています。
押入れは無料のやつ。
お客様が来た時に服をかけれるようにピクチャーレールつけました。
寝室との境目はグラスウールを入れて防音効果を上げてます。

猫部屋は猫が立体的に歩けるように無料の枕棚を高さを変えて取り付けることにしました。
さらに猫が水を飲めるようにセンサー付の水栓もつけてます。
さらに猫を観察するためのLANカメラ的なものをつけたいので上の方にもコンセントついております。
そしてやはり気になる猫の匂い対策にロスナイという熱交換換気扇がついております。


とりあえずこんな感じで間取りの説明はおしまいです。

何かおかしな点とかないでしょうか??

最期までお読みいただきありがとうございました~
スポンサーサイト

間もなく着手承諾!! 最終図面?アップ ②LDK編

こんばんはガメイです。
今日はキッチン回りの最終図面を紹介します。

まずは全体図から
一条 i-smart 最終図面 平屋

キッチンがこちら
一条 i-smart 最終図面 平屋 LDK

まずは玄関から入ってすぐのキッチン横にはキッチンの目隠しとコンロの油はね、デザインを兼ねてタイルを施工しています。
キッチンはぐるりと回れるアイランドタイプでワイドカウンタータイプとカップボードもワイドタイプ、両方とも天板は御影石を採用、キッチンの幅はとりさんからの貴重な体験談から1717幅を採用しました!
夫婦、家族で一緒にご飯を造れる広々キッチンを目指します!

パントリーは奥行があるタイプだと後ろが取りにくく、可動棚部分のデットスペースもあるため、薄型を採用。
できればもっと大きいやつが欲しかったんだけどスペース的にこのサイズになりました。

シンクの横にさすけ®ニッチ搭載!
冷蔵庫の在庫メモやネットのメニューを印刷して貼ったり活用しようと思っています。
なのでこちらのニッチにはほとんどスイッチがありませんw

キッチンで一つ問題になったのがニッチの横が上下の収納になっており、南側はフリーカウンター用のパソコン関係の収納に。
北側はごみ箱や見られたくない収納類を入れる予定です。

ここで下の旧間取りをご覧ください。

一条 i-smart 最終図面 平屋 LDK 初期

旧間取りではごみ箱を置く棚のすぐ前が勝手口になっており、ゴミだしがスムーズに、さらに勝手口の壁を薄壁に変更できたので、冷蔵庫を置くスペースを4センチほど広くとることができ、大容量の冷蔵庫の設置が可能でした。

しかしかなりラストの方で、ロスガードの吸気口位置が遠すぎて寝室に届かない問題が発生!
仕方なくロスガードと勝手口を入れ替えました。

画像はかなり初期のものでロスガードが左側になってますが、後ほど修正されてます。

そして旧間取りではアイランドではなくペニンシュラ型だったキッチンがアイランド化されています。

ダイニングテーブルは画像だと1800mmになってるっぽいですが、購入したのは1600mmなので少し小さめ?かなぁ…
またLDKの真ん中?にちかい仏間の横の位置に第二のニッチが設置されてます。
こちらはお風呂のリモコンやインターホン、太陽光のモニターなどありたっけのモニター類が並んでいます。
ニッチは旧図面ではリビングとダイニングの境にあり、台所からのアクセスが悪かったので場所的には最適かな?
ただしこちらのニッチは耐力壁になるため壁をふかさねばならず、ニッチの周りだけ少しふかされてます。
(ここだけは何とかしてほしかった><)

リビングでは旧間取りでは東側に設置予定だったテレビを西側に移動、ペット部屋をガラス扉にしているので、
リビングでくつろぎながら猫の様子が眺められるようになっています。
それに伴って和室のスリットスライダーは廃止され代わりに玄関とLDKの扉がスリットスライダーになっています。

またリビングには9.1chのスピーカーシステムを導入予定です。
大きめのソファーにゆったりもたれながら大画面大迫力で映画など鑑賞できたらなぁと夢想しております。

ソファーの後ろ側には何か絵的なものを飾る予定??
家主のセンスが問われそうですね…(緊張)

そして安くて天然目という素晴らしい一条オリジナルのウッドデッキ!
こちらのウッドデッキはまだ一条のものにするか外構で作ってもらうか最後の悩みどころです。

ウッドデッキの上にはこちらのブログで発明されたフック金物をつけてもらいました!
問い合わせが多く稟議なしで取り付け可能でした。
もうオプションにしたらいいのにw

というわけでLDKの紹介でした。

リビングの収納がないのが少し難点かも…
我が家は平屋ということもあって広いLDKを取ってもニッチの壁ふかし以外はルールに触れず自由な間取りにできたので良かったかな?

自分たちではかなり考え尽くした気がするんだけど何か指摘があれば是非コメントください。

よろしくお願いします

間もなく着手承諾!! 最終図面?アップ ①

こんにちは、ガメイです。

他のブロガーの方でもちょくちょく稟議関係のブログの削除を頼まれたとか記事を見てましたが、
うちも遂に言われてしまいました。

どうやらこのブログを見て担当に問い合わせ→うちの設計さんに問い合わせ。というケースがあるらしく。
きわどい稟議内容がかなり多い我が家はど色々まずいらしいです。

ワイン庫関係とかは相当一条の仕様を超えてしまっているところもあり、こっそりワイン系を未公開にしたりしちゃいました。

さてそれはそうと我が家もとうとう着手承諾が近づいています。
6月中ごろにはサインの予定で、変更するなら今が最後のチャンスです。
部屋別にアップしていくので気になる点などあれば
是非コメントくださいm(__)m




 ・全体図

 ・玄関

 ・洗面所ウォークイン

 ・寝室



全体図


こちらが全体図です。
LDKを中心とした間取りで、LDKから子供部屋、ワイン・食品庫へのアクセスを考えた間取りです。
リビングからは猫部屋が見渡せるようにガラスドアを設置。
リビングからは和室へ繋がっていて畳コーナー的な感じで考えてます。
寝室はガメイが夜勤労働もするので、なるべくLDKから離して、アクセスよく2か所のドアを設けています。

一条 i-smart 最終図面 平屋

玄関


玄関は親子ドアを採用。
ホールを入ってすぐに本棚を設置、飾り棚として使う予定です。
シューズクロークは小さいですが、服をかけたり、汚れ物の収納などを考えています。
シューズクロークはドア付きに使用か無しにしようか迷いましたが、現在のドアなしになっています。
トイレは標準トイレに便座だけ変更しています。
玄関からはスリットスライダーでLDKへアクセスが容易で、トイレは帰宅後すぐに入りたいときのことも考えて玄関横になっています。
洗面所へのアクセスドアはS100の無料で1ドアつけられる窓付きのドアを採用しました。
図面の型番もM100ではなくS100のソフトクローズのものに変更されてます!

条 i-smart 最終図面 平屋 玄関

洗面所・WIC


条 i-smart 最終図面 平屋 洗面所

洗面所周りの図面はかなり難航していろいろ変わりました。
上が最終で、下が初期のものになります。
一番の違いは脱衣所の有無です。
ガメイは男なのでなんとも思わなかったのですがw
やはり嫁目線から見ると、脱衣所は別に欲しい!
また将来子供ができたときに子供がお風呂に入っているときに、寝室からトイレに行くときなどにバッティングするなどの危険もあり、小さいながら脱衣所を造りました。
脱衣所の中に洗濯器を入れることで寝室への音漏れを少しは減らせる…はずw
脱衣所の後ろには30㎝の棚板を設けることで、洗剤や、隠したい収納物、下に洗濯籠など、収納もしっかりとり、30㎝の小さな棚板にすることで脱衣スペースを少しだけ広くとれました!
洗面台は一番大きなサイズをチョイス!パントリー収納に洗濯ものや小物類をしまえるようにしました。
旧図面では奥行の大きいものになっていましたが、実物を見て稼働棚は使いにくそうだし、デットスペースもあるとのことで奥行の小さいサイズにして、外壁面に窓を追加して採光を取りました。
窓の下には選択ものをたたむ机などを設置する予定です。

WICを垂れ壁で分けて、将来的にロールカーテンなどを設置できるように分けた感じに変更しました。
よく着る服やコートなどを掛ける棚板は仕切りから出して使い勝手向上?させております。
またWICの左側の棚板は一条さんのオプション価格で2段に変更してもらってます。
200㎝と100㎝に設置しました。Tシャツなどまとめて収納予定です。

一条 i-smart 最終図面 平屋 旧洗面所

寝室


一条 i-smart 最終図面 平屋 旧洗面所


寝室は間取りの都合上微妙なサイズに…
ウォーターベットを購入したので設置のために床下補強してます。
リビングのTVは9.1chのシアターシステムを導入するので、遮音対策に和室からの出入り口はS33の防音ドアを採用しました。
洗面所の旧間取りを見てもらうとわかるのですが、クローゼットは奥行の狭いものに変更!
こちらも実物をいろいろ見て稼働棚は使い勝手が悪そうなので有効利用できそうなこちらに変更しました。
あとは枕元から届く位置に本棚を設置。
我が家はシステム収納の無料範囲が6個までなのでこの本棚分がオーバーしてます。
でもあとから本棚を買うことを考えてもお値打ちなので採用しました。
画像が切れていますが、ハニカムは両方とも遮熱ハニカムを採用。
ガメイが夜勤でも寝られるように配慮してますw
西側は無料なのですが、南側のハニカムにはオプションで2000円ほどかかっています。
最期に悩んでいるのが音対策に洗面所からのドアを開き戸にしたのですが、引き戸にした方がいいのかなぁ…
どうしようと最後の悪悩みをしております。
引き戸開き戸で音の伝わりは違いますか??
住んでいる方でおすすめの方があればコメント頂けると嬉しいです。

どうでしょうか?
LDKらへんは記事が長くなりそうなのでまた後日アップしたいと思います。
長文でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

最終承諾前!に標準仕様が最新になりました!!ドアや窓の改正来ましたよ

こんばんは、このところまったくブログを更新していなかったガメイです。

というのも

サボって

たばかりじゃなくて、引っ越しの準備に追われーの
ローンの前に旅行しとかないとお金がない><

ということで

セブ2

セブ

セブ島の海で潜ってきました~!

つまりサボってましたorz...

そしてついに!!
ワイン庫を含めすべての稟議が通りました(ここで営業さん、設計士さんに拍手 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

というわけで最終確認なんですが、一覧が多すぎて一度では終わらないwww

設計士さんが手がけた中で最も設定外の多いお客さんらしいですw
連絡票だけで本ができそうです。

今のうちに宣言!!

今まで散々営業さんや設計士さんに迷惑をかけたけどこれからは現場の方に迷惑をかけます!

読んでそうなのでこの場を借りて先に

よろしくお願いします!

と書いておきましょう。

一条 平屋 間取り図 

間取りとしてはほぼ最終図面になります。

エコカラットやSP位置などは若干位置関係が修正されますがほぼこんな感じかな?

しかし!!

ここにきてすごい仕様の改正がきました!

引き戸に、開き戸、スリットスライダーから納戸や収納の折れ戸などなどすべての扉がソフトクロージングに対応するそうです!

その関係でドアの型番もM○○からS○○に変更、収納関係の頭文字も変更になるそうで、次回かその次くらいの最終承諾にギリギリセーフでした!

ガメイ的には一条標準の開き戸とスリットスライダーの動き、そして収納扉のガタツキが少し気になっていたので、非常にありがたい改正です。


ついでに窓枠に段?が付く改正も入ったらしく、それによって↓

開口部

こういったドアのない開口部で部屋の壁紙が変わる場合、開口部内で見切りがなく壁紙が変わってしまいヘンテコな感じになっていたそうなんですが、開口部にも窓枠の枠が取り付けられるようになったらしく、壁紙の見切り問題が解決しました。

そのほかにも情報ボックスの改正なども来てたようです。

たぶん最終承諾前の方は自動で切り替わるとは思いますが、特にドア関係のソフトクロージングは良さそうな改正なので、
是非営業さんに問い合わせてみてください。

最終承諾前ではありますが、間取りの変更もまだ可能ではあるので、ここを直した方がいいとかありましたら是非コメントください><
よろしくお願いします。

間取り⑨ ⑩ 今更一条ルール抵触!?

こんばんはガメイです。
ようやく最新の間取りまで追いつきました。

間取り⑨
一条 平屋 間取り 図面 9

嫁待望の脱衣所が追加!!
なるべく収納を減らさないように頑張って間取り作りました。
脱衣所には30センチ幅の自在棚を取りつけ、脱いだふくや、下着、タオルや洗剤など置けるスペースにしたいと思います。
WCは少し小さくなりましたが、代わりに半コマパントリーが大きくなりました。
洗面台の横には後から机を置こうと思っています。

間取り⑩
一条 平屋 間取り 図面 10

ペットルームを何とかガラス戸を入れてもらえるように試行錯誤中。
図面上で入り口を変えてあります。
そしてやたらとRAYエアコンと室外機とHBが離れていて効率が悪そうだったのを修正出来ました!

が!

ここで衝撃の事実!!
なんとロスガードは15コマまでしか空気を送れない仕様で、寝室へは1コマ足りない。
設計士さんも大きな平屋は珍しく失念していたとのこと。

…マジかぁ、どうする??寝室を変える?ロスガードの位置を変える??

とりあえず打ち合わせではすぐに寝室を変える間取りは降りて来なかったのでロスガードをずらしてあります。

後はロスガード問題さえ解決できれば最終図面なのかな?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。