2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間もなく着手承諾!! 最終図面?アップ ①

こんにちは、ガメイです。

他のブロガーの方でもちょくちょく稟議関係のブログの削除を頼まれたとか記事を見てましたが、
うちも遂に言われてしまいました。

どうやらこのブログを見て担当に問い合わせ→うちの設計さんに問い合わせ。というケースがあるらしく。
きわどい稟議内容がかなり多い我が家はど色々まずいらしいです。

ワイン庫関係とかは相当一条の仕様を超えてしまっているところもあり、こっそりワイン系を未公開にしたりしちゃいました。

さてそれはそうと我が家もとうとう着手承諾が近づいています。
6月中ごろにはサインの予定で、変更するなら今が最後のチャンスです。
部屋別にアップしていくので気になる点などあれば
是非コメントくださいm(__)m




 ・全体図

 ・玄関

 ・洗面所ウォークイン

 ・寝室



全体図


こちらが全体図です。
LDKを中心とした間取りで、LDKから子供部屋、ワイン・食品庫へのアクセスを考えた間取りです。
リビングからは猫部屋が見渡せるようにガラスドアを設置。
リビングからは和室へ繋がっていて畳コーナー的な感じで考えてます。
寝室はガメイが夜勤労働もするので、なるべくLDKから離して、アクセスよく2か所のドアを設けています。

一条 i-smart 最終図面 平屋

玄関


玄関は親子ドアを採用。
ホールを入ってすぐに本棚を設置、飾り棚として使う予定です。
シューズクロークは小さいですが、服をかけたり、汚れ物の収納などを考えています。
シューズクロークはドア付きに使用か無しにしようか迷いましたが、現在のドアなしになっています。
トイレは標準トイレに便座だけ変更しています。
玄関からはスリットスライダーでLDKへアクセスが容易で、トイレは帰宅後すぐに入りたいときのことも考えて玄関横になっています。
洗面所へのアクセスドアはS100の無料で1ドアつけられる窓付きのドアを採用しました。
図面の型番もM100ではなくS100のソフトクローズのものに変更されてます!

条 i-smart 最終図面 平屋 玄関

洗面所・WIC


条 i-smart 最終図面 平屋 洗面所

洗面所周りの図面はかなり難航していろいろ変わりました。
上が最終で、下が初期のものになります。
一番の違いは脱衣所の有無です。
ガメイは男なのでなんとも思わなかったのですがw
やはり嫁目線から見ると、脱衣所は別に欲しい!
また将来子供ができたときに子供がお風呂に入っているときに、寝室からトイレに行くときなどにバッティングするなどの危険もあり、小さいながら脱衣所を造りました。
脱衣所の中に洗濯器を入れることで寝室への音漏れを少しは減らせる…はずw
脱衣所の後ろには30㎝の棚板を設けることで、洗剤や、隠したい収納物、下に洗濯籠など、収納もしっかりとり、30㎝の小さな棚板にすることで脱衣スペースを少しだけ広くとれました!
洗面台は一番大きなサイズをチョイス!パントリー収納に洗濯ものや小物類をしまえるようにしました。
旧図面では奥行の大きいものになっていましたが、実物を見て稼働棚は使いにくそうだし、デットスペースもあるとのことで奥行の小さいサイズにして、外壁面に窓を追加して採光を取りました。
窓の下には選択ものをたたむ机などを設置する予定です。

WICを垂れ壁で分けて、将来的にロールカーテンなどを設置できるように分けた感じに変更しました。
よく着る服やコートなどを掛ける棚板は仕切りから出して使い勝手向上?させております。
またWICの左側の棚板は一条さんのオプション価格で2段に変更してもらってます。
200㎝と100㎝に設置しました。Tシャツなどまとめて収納予定です。

一条 i-smart 最終図面 平屋 旧洗面所

寝室


一条 i-smart 最終図面 平屋 旧洗面所


寝室は間取りの都合上微妙なサイズに…
ウォーターベットを購入したので設置のために床下補強してます。
リビングのTVは9.1chのシアターシステムを導入するので、遮音対策に和室からの出入り口はS33の防音ドアを採用しました。
洗面所の旧間取りを見てもらうとわかるのですが、クローゼットは奥行の狭いものに変更!
こちらも実物をいろいろ見て稼働棚は使い勝手が悪そうなので有効利用できそうなこちらに変更しました。
あとは枕元から届く位置に本棚を設置。
我が家はシステム収納の無料範囲が6個までなのでこの本棚分がオーバーしてます。
でもあとから本棚を買うことを考えてもお値打ちなので採用しました。
画像が切れていますが、ハニカムは両方とも遮熱ハニカムを採用。
ガメイが夜勤でも寝られるように配慮してますw
西側は無料なのですが、南側のハニカムにはオプションで2000円ほどかかっています。
最期に悩んでいるのが音対策に洗面所からのドアを開き戸にしたのですが、引き戸にした方がいいのかなぁ…
どうしようと最後の悪悩みをしております。
引き戸開き戸で音の伝わりは違いますか??
住んでいる方でおすすめの方があればコメント頂けると嬉しいです。

どうでしょうか?
LDKらへんは記事が長くなりそうなのでまた後日アップしたいと思います。
長文でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

i-smartの住宅模型が届きました(*'ω'*)ノ

こんばんは。もふもふです(*^^)v
5月ももう終わりですね。めっきり暑くなり、夏がだいぶ近づいてきました。
私たちはというと、あと少しで着手承諾というところまで来ました。
稟議待ちや、土地の問題などで延びに延びましたが、ようやく!といったところです。
上棟が待ち遠しいですが、その前に解体!(+_+))


さて、話は変わって前回予告していたとおり、住宅模型が無事に届きました~!
開封する前に写真撮りたかったのに、ガメイ氏に開けられました・・・(´・ω・`)
DSC06202.jpg


いざ開封~!!

DSC06204.jpg


↓続きを読むにはREAD MOREをクリック↓

マイホームデザイナーのデータで模型作成

こんにちは。もふもふです( *´`)
相変わらず一条ブロガーさんのブログはチェックしていたのですが
久しぶりすぎて、何をどう書こうか迷ってしまうにブログから遠ざかっていました。

ここ数か月の間は毎週のように、外構業者さん数社と打合せなどしてバタバタ。
そんな中で実家の猫ちゃんの最期を看取り、ブログを書く気力がなくなってしまってました。
2か月程たち、最近少し落ち着いてきたので、また少しずつ再開したいなぁと思います。

さて、タイトルの件ですが・・・。
間取りは一応完成ということで、どんなカタチになるのか確かめてみよう!となりました。
マイホームデザイナーを購入した時点で、模型を作製しようと決めていました。
MHDデータを使って3Dプリンターで作成してくれるサービスがいくつかあるのです。

私たちがお願いしたところはアイジェットさんです。

「外構あり、外構なし」や「ウッドデッキのあり、なし」など、どこまで再現するかも決められます。
最初問い合わせしたときは、何もわからずデータをまるまる送ってしまっていたため
外構ありで片手で収まらない位との見積もり結果が(諭吉さん)
慌てて外構とウッドデッキをなくしてください~と連絡したところ、片手内になりました。
そこからさらに、問い合わせたところ模型サイズの調整で、多少はお値段を下げられるようです。
ただ、模型のサイズがそんなに大きくなさそうなので、サイズを小さくするとちまっこくなりそう・・・。
ということで、これまた高いお買い物ですが小さくせずに頼んでみました。
今週末に到着予定なので楽しみです(*'ω'*)
届いたら写真アップしたいと思います

井戸掘りDIY 1

こんばんはガメイです。

実は実家には井戸があります。

井戸位置

場所的にはちょうど新築予定地の真ん中らへんで、どう配置しても基礎に被ってしまう場所です。

現在うちの両親(敷地内の別宅在住)が庭水や亀やメダカの水などに井戸水を利用しており、井戸は残してほしいとの意向でしたが、

ガメイ「基礎の下に埋め込むとかなんとかして残せませんか?」

設計士さん「ダメです!地震などの際に地盤が崩れたり、地盤が弱くなってしまいます・」

ガメイ「そこを何とか!」

設計さん「ダメです!!」

まあ…こればっかりは仕方ないです。
地震で地下の井戸が陥没したら家が傾いたり、倒壊なんて危険もありますからね。

そこで既存の井戸はあきらめて潰すしかない…となれば新規の井戸?

今時井戸堀なんてしてるの???

調べてみると通常の丸い井戸は50万円~、打ち抜き式という細い鉄管を入れる井戸で20万前後…

高すぎる!!

ネットで打ち抜き井戸の業者や価格を調べているとなんとDIYのホームページやブログがわんさか出てきました!!

書籍も出ており中でも曽我部式と呼ばれる堀り方がポピュラーなようです。



恐らく一条では初!?かもしれない井戸掘りDIYに挑戦してみたいと思います。





 ・打ち抜き井戸とは?

 ・井戸掘り道具

 ・井戸を掘ってみよう!




打ち抜き井戸とは?


打ち抜き井戸とは鉄管や塩ビパイプなどのパイプを地面に埋め込んで、帯水層から直接水をポンプで吸い取る方式の井戸です。

井戸図

通常の井戸と比べると井戸の半径がとても小さく、掘る量が少ない為、簡単に掘れる。

ただし、帯水層の保水量や掘る深さなどによっては通常の井戸より水量が少なかったり、管を打ち込み、管の穴から水を給水させるため、砂などが混ざりやすいなどデメリットもあります。

がとにかく!安い!!個人でできそう?なのでまずはやってみよう!




井戸掘り道具についてはネットで情報を仕入れ、曽我部式井戸掘り器を改良して作成することにしました。

曽我部式井戸掘り器改

実物がこちら
井戸掘り1号

こちらは井戸掘り1号機です。(強度不足?で途中で壊れましたw

また地表近い地盤は石の多い地層だったので
鉄歯がまがってしまい削りなおしたり、塩ビ管の負荷が大きくて割れたりさまざまなトラブルが発生しました。

井戸掘りdiy 井戸掘り器故障3
井戸掘りdiy 井戸掘り器故障2
井戸掘りdiy 井戸掘り器故障1


井戸掘りは↓のように掘り進めます。

井戸掘り

水と一緒に土を掻き出し、弁で蓋をして地上までもっていき、これを繰り返し掘り進めます。
このまま管だけで掘り進めると周りの土が崩れて、進めなくなってしまうので、土止めに75mmの塩ビ管を打ち込みながら作業します。

実際の動画はこちら


土止め管です。
先端は帯水層から水を引き入れるために小さな穴が無数に開いています。
井戸掘りdiy 土止め管

このように土止め管を掛矢と呼ばれるハンマーで押進みながら穴掘り作業と順番に繰り返します。




住宅と関係ない井戸掘りの内容ですみません。
今日は疲れたのでまた後日結果などをアップロードします。

引っ越し7割完了!! 引っ越し直後から白蟻大発生!!!

こんにちはガメイです。

我が家は建て替えになるため、旧宅からの引っ越しを4月中ごろから進めて、大きな家具や生活に必要なものをあらかた写し終えて

20150502082755208.jpg

20150502083249307.jpg

家のすぐそばにあるアパートに引っ越しを始めました!

そしてアパートで寝泊まりし始めて1週間ほどなのですが!!

大事件発生!!

※グロテスクなので食事時や虫が苦手な方は見ないほうがいいです












なにやらトイレに入ると聞いたことないゴソゴソ?ゴリゴリ??ポリポリというような音が…

壁に目をやると!!!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

20150502083025269.jpg

白蟻がメッチャ顔をのぞかせてました。



とりあえず、バポナを吊るして放置しておくと30分くらいで…


使用したのは虫よけじゃない普通のバポナでしたが、効果は絶大!!
20150504101411169.jpg

廊下中羽だらけ!!!
廊下に置いてあった白いビニール袋にはアリの残骸が集まってました。

さらに新鮮な空気を求めて?サッシには蟻だかりが!!

ひぃぃぃぃいい!!

20150504101118733.jpg

廊下のドアを開けると羽が舞って竜巻のような渦が見れるというオソロシイ状況になってます。

改めて白蟻の対策はしっかりしないと!と思わせる出来事でした。

それにしても奴らは人間が居なくなったのを察知して床下?から出てきたんだろうか…
ここ10年以上白蟻なんて見たことなかったのに
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。