2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のオプション その2 玄関・脱衣所

こんばんは、ガメイです。

我が家も着手と銀行の本融資申し込みが終わりました。
これでもう後戻りはできません><
ドキドキしますがやることはやったみたいな達成感もあります。
あとは自分たちの図面が出来上がるのが楽しみです!

さて先日の我が家のオプション その1 住宅部分の続きで我が家の北西部のオプション紹介します。

オプション 玄関お風呂

玄関周り


① 自在棚 1尺45センチ 棚板4枚 17,800円

みなさんよくつけられてるやつです。
自在棚は決して安くない、というか単品はめちゃくちゃ高くないけどいろんなところにつけるとやばい金額になる。
我が家も98000円も自在棚つけてましたよ…金銭感覚がおかしいw

② 玄関ドア変更 16,500円

親子ドアに変更で取られた料金だと思います。
見積もりに上がってたので少しびっくりしました。
標準で親子付けれると思い違いしてました。
ぶっちゃけ親子にしても引越し以外にはほぼ役に立たない気がするのですが、
もふもふは親子のが気に入ってるらしいし、オプションにしては格安(金銭感覚の崩壊)なので最後まで仕分けられませんでした。

③ 玄関ドア用電気リモコンキー(UBキーガル)携帯機3個付 60,000円

ほんとはICチップのタッチのやつとか指紋認証とか入れたいんだけどできないんだよ…
稟議出したらいけたのかしらん
車のキーのリモコンも大きくて少し邪魔なので、玄関リモコンまでついたらポケットに入らないんじゃ…という懸念あり。
でも普通のカギと比べればかなり便利ですよね
ガメイ宅では一つは台所のニッチにおいてお客さんが来たら開閉ボタン押す予定です。
三協アルミにて実機を見てきましたが見通し10mは軽く、
少々の障害物も余裕だったのでスリットスライダー位しか邪魔はないので便利に操作できたらなぁ…

キーガル

③-2 玄関ドア用電気リモコンキー 11,400円

キーガルの携帯機の追加です。2つ追加!!
最初に追加しとくとお値打ちです。

④ オリジナル手摺 I型 8,000円

後から付けたとか壁が手垢で…というブログ記事を散見しましたのでつけときました。

⑤ 天井埋込型ナノイー発生器 0円 

キャンペーンで無料でした。
効果はどうなんでしょうか?

⑥スリットスライダー 0円

こちらは標準でつけられるのでオプションではないか?
他に付ける場所がなかったんです
裏から見ると少しダサい?大丈夫かなぁ…

⑦リビングガラス戸 0円

こちらは親子扉かこちらかが標準で一つ付けられます。
使わないのももったいないし、玄関は暗くなりそうなのでこちらに採用しました。
少し前にガラスが大きくなったという話を営業さんから聞いたのですが、スムーズクローズになったので若干仕様の変更はあるのかな??

トイレ


⑧ 建具用小窓 0円

トイレは無料なんですね!
トイレ以外だと500円のオプションです。

⑨ 便座変更 J1 → F3A 63,100円

自動開閉への憧れが捨てられませんでした><
TOTOで実物を見てきましたが、一条の便器はオリジナルで販売されてないモデルなんですね。
全部フラットで掃除がしやすそうでした。

⑩ 壁クロス2色施工(メーカークロス) 20,000円

標準で良いと思うんだけど…嫁のこだわりです!
それにしても高いですね~
面積少ないのに><

脱衣所


⑪ 洗濯用水栓変更 単水栓 → 混合水栓 15,700円

冬場の冷水では汚れ落ちが悪い!!ということで変えてみました…が改めて見ると高いなぁ

⑫自在棚 30㎝×4枚 17,800円


自在棚は30㎝のものにして少しでも脱衣スペースを取れるように工夫してます。

⑬鍵取付 洋室建具用 (表示錠) 5,500円

脱衣所なので鍵が必要!
一条でもらったオプション品の価格では2200円~と書かれていましたが見積もりではこの金額でした。

お風呂


⑭ エコキューと変更 (三菱Pシリーズ フルオート370L ホットあわー機能付き) 99,000円

ホットあわー欲しかったんです!!
マイクロバブルを使って入浴剤を削減すれば長期ではこちらの方がお得?
マイクロバブルで管内の洗浄をしてくれる機能もついてます。

以上です。
面白いオプションはないかなw
エコキュートは少し奮発してます

スポンサーサイト

【新オプション】2重ハニカムの時代到来!!【価格情報】

こんにちはガメイです。

2重ハニカムなんですが、ガメイ宅は値段もわからないまま寝室とリビングに採用しておりました。

2重ハニカム採用
↑今日上がった最終の最終図面。窓の位置に見慣れない記号の群れが…

本当は子供部屋にも採用したかったのですが、
価格がわからない&最終確認日の前日に仕様確定した為子供部屋はやめたのですが

やめるんじゃなかった~

こちらの記事で↓
新オプション2重ハニカムの詳細! と新窓枠のケーシングを見てきたよ

ビゼンさんがコメントをくれた通りレースハニカムの追加代金と同じ料金で2重にできるそうです!!
本日営業さんから連絡もらい、確認してみたのですが電動ハニカム代もなくレースハニカム代のみらしいです

ガメイ宅はもともと3か所に電動ハニカムを入れていたのですが、
今回の2重ハニカムの使い代金は3窓で63,900円!!
元々電動だけで30,000円かかっていたことを考えると超お得じゃないですか!
しかも寝室の南側には遮熱ハニカムも入れていたのでさらにお得感が増してます。
小さな窓なら電動位の金額で2重ハニカム入れれるんじゃ…


ほんとに子供部屋にも入れとけばよかったーーorz
あーこれで変えたら上棟枠がすごい延びるだろうからもう図面が変えられないと思うと憂鬱


※訂正

上の記事は誤報があったので修正させてください><

やっぱり電動金額と遮熱ハニカムに変更の場合は変更金額がかかるようです。

つまり
レース追加代(レースでなければ追加するハニカムの代金。)+電動(1窓一万円で2ハニカム)+遮熱変更額(通常のハニカムならこちらの料金はなしのはず

まあまあのオプションになってしまうわけですね。
でもスマートにカーテンなしの生活を送るには良いオプションなんだよなぁ

我が家のオプション その1 住宅部分

おはようございます、ガメイです。

オプションが多くて自分の整理もあり、こちらは住宅編にさせていただきました。
住宅の基礎とかに関連する場所を集めてみました。

本当に最後?の図面確認も終わり、あとは図面が起きたら即印鑑押して終了な感じで取り立て記事もないのですが、
最後の確認のつもりでオプションを公開します!

ブロガーさんを見ていると我が家のオプション金額は大したことない気がしますが、
設計士さんからすると相当盛ってる方らしいので、これから一条を考えるという方はあまり参考にしないでお読みください。

住宅部分

1.ベタ基礎 744,400円

今回最大のオプション!
井戸を掘った感じ5m下は水って感じの地盤だったのでむしろベタ基礎で大丈夫!?と思えてしましました。
誰も読んでくれないのでよかったらこちらも見てあげてください→井戸掘りDIY1 井戸掘りDIY2
井戸断面図


2.防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ 116,400円

なんだか呪文のような長い名前だったんですね。
ガメイ宅ではもともとトリプルサッシを導入予定だったのですが、打合せの途中でこちらに切り替わりました。
同じ金額で防犯もついてスペーサーも樹脂になりいいことずくめ?でした。
坪3000円…ペアが標準とすればものすごく安い金額ですよね。大きな窓1つ交換位の費用ですので絶対おすすめです。

製品説明ページ

3.高性能樹脂サッシ用網戸 116,400円

ガメイはいらないと思ったのですが嫁もふもふの推しで採用されました。
確かに春とかは網戸あるといいかもしれないけど…花粉や黄砂も入るから考え方は色々あるみたいですね。
たぶん入居してみないと不要だったのか必要だったのかわからないと思われます。
これトリプルサッシと同じく坪3000円のオプション。
サッシは非常に安いけど網戸が同じ値段と考えると高いと思える金額です。
なぜか勝手口とバルコニードアには採用されず、この二つにつける場合確か15,000円くらいのオプションになります。
そして勝手口に土間をつけると網戸自体つけられないと説明を受けました。
窓が少なく普段開ける窓が少ないのなら微妙な金額になるのではないでしょうか。

4.ウッドデッキ(土間コン有、メッシュ無) 211,500円 

外構業者何社かで見積もりを取ったところ、最安の業者さんの樹脂ウッドデッキとほぼ同じ金額でしたが
ガメイは本物の木のデッキが良いんですよね。
天然木でこの値段で作れる業者さんは今のところ見てないです。
どこの業者さんも口をそろえて安いとおっしゃいますね。
逆にもふもふは樹脂製のがお手入れとかでそっちが良かったみたいでしたが、
ガメイのわがままで一条の採用!
その代りしっかりメンテしないといけないですね(汗

5.勝手口土間施工 23,000円

設計士さんからはオプションになるとすら説明を受けてませんでしたが、
ガメイは勤勉にブログで勉強していたのでオプションになることはしってましたw
中盤以降に付けたのでガメイなら説明の必要がないと思われた可能性も…

6.電気工事 埋め込み防気カバー 7,200円

とりさんの気密性をさらに高めるDIYこちらの記事に感銘を受けて一条でやってもらいました。
記事を見つけたときは感銘というか感動しました!
天才か?と思いましたよ
全てのコンセント・スイッチでこの値段だと思います。
気密が気になるなら是非やってもらうといいと思いますよ!!

7.電気工事追加 スイッチコンセント 等 480,000円

…!?
まさに絶句です。
一条の標準コンセント数ってどれくらいなんでしょうか?
展示場は標準できますというようなセールストークをちょくちょく聞きましたが、
標準では照明なしでスイッチ、コンセント全然ないんじゃ?
ここらへんかなり詐欺だなぁと思います。

8.EV・PHEV 充電屋外コンセント 22.900円

燃料電池カーも来ないし、充電池にブレイクスルーでも来たらHVへの転換期が来るかも…
何十年か先を見据えてつけてみました。

9.ポーチ階段追加 10,000円

画像青色の部分です。
玄関タイル追加

左側に駐車スペースを造る予定なので一段追加!
外構でつけるよりかなりお値打ちだと思います。

10.太陽光発電施設系統連携工事 66,300円

どうしようもないオプションですね。
安い人だと9000円台とかって人もいるようなのですが、どういう風に決まってるんでしょうか?
そして事後請求の人もいるようですね。
我が家は見積もりに入ってましたが営業さんが優秀なんでしょうか?

11.LED照明で省エネ・節電キャンペーン 117,500円 +200円

持ち込みなどが多く金額が使い切れませんでした。
しかし標準工事で入れると高額になるとのことで無理やりダウンライトを増やしたりで200円オーバーで使い切りました。
使い切らなくても料金同じらしいので頑張って照明ふやしましたよw
しかしLEDキャンペーンって坪3000円では?なぜサッシや網戸と金額が違うんだろう…

やばいですね!
オプション大杉です。
我が家ではオプションの仕分けなどほぼ皆無だったので、というかガメイが欲しいものをつけまくった!!
頑張って働きます(-_-;)

まだまだ序の口なので後日アップします!!


新オプション2重ハニカムの詳細! と新窓枠のケーシングを見てきたよ

こんにちはガメイです。

本日本当の最終図面確認と新オプションの2重ハニカムの確認に展示場まで足を伸ばしてきました。


応援にぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


新オプション 2重ハニカム

まず現段階では分かったことは

1.室内側レースハニカム、窓側遮光ハニカム。

上の画像では左端のハニカムになります。
基本的にレースと遮光の組み合わせですが、理論的には組み換えは可能だという話でした。

2.両方とも電動。

片方電動や手動にして費用を抑えるみたいなことはできず、2重ハニカムを入れる場合は2つとも電動になるそうです。
ちなみにリモコンは側面に内、外の切り替えボタンがつきます。

2重ハニカムのリモコン

3.網戸と併用可能、大型ハンドルオプションの場合は併用不可。

ロール網戸などの網戸とも併用可能!
網戸にしてレースハニカムにしておけば外からは見えずに風だけ通すなんてことも可能ですね!!
しかしオプションの大型ハンドルをつけている場合は干渉するので使えないらしいです。

4.価格不明
現時点で価格不明です(2015年6月20日)。
恐らく通常でハニカムを増設した費用と電動2つ分よりは安くなるのでは?との事でした。
少し怖いですがガメイ宅では寝室とリビングに導入しちゃいました。

スマホ撮影で手ぶれ酷いですが動画撮ってみましたので参考までにどうぞ。


まだ設計士さんのみにメール配信され営業さんでも一部の方は知らない最新オプションになるらしいです。

愛知県の半田展示場など最新の展示場には搭載されていますので興味ある方は是非足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

ついでに新しいケーシング枠の画像も撮ってきたのであっぷしときます

窓枠 新旧比較

新枠のケーシング枠の方が少し幅広
逆に旧枠のほうがシャープでスマートな印象は受けるかも。
好みはあるけど現在の契約では新枠しか選べないそうです。

新窓枠 ケーシング枠 i-smart
旧窓枠 i-smart

上が新枠で下が旧枠。

新枠では壁紙の見切りがきれいにできるそうです。

【新オプション】2重ハニカムキタ―――(゚∀゚)―――― !! 【ktkr】

こんばんはガメイです!

以前最新展示場に採用されていたと紹介した2重ハニカムですが、まだ正式採用になっていないため、
ガメイ家では稟議を出してもらいましたが、採用できないと回答されていました。

先日本日着手承諾です!という記事を書いたのですが、最終確認の間違いで、
しかも最終確認の日にガメイが自立コンセントを屋外に出したいと
話したところ、前例がなかったらしく話が揉めて承諾日も少し延びてしまいました。

しかし不幸中の幸い?だったのかなんと本日から

2重のハニカムが正式オプションとして採用が可能になった

営業さんから連絡が連絡がありました。
本来なら明日が最終承諾でしたが、コンセント関係で図面が上がらず、
1週間ほど伸びたためギリギリ採用可能!

2重ハニカムは↓

一条工務店 半田展示場 2重ハニカム

こんな感じで遮熱ハニカムと通常のハニカムが2枚つけられるものです。

我が家では寝室に遮熱ハニカムを採用していますが、遮熱ハニカムは遮光性が高く、締めてしまうと昼間でも真っ暗です。
ハニカムをあければ隣家から丸見え…
つまりレースカーテンなりカーテンを別につける必要がありました。

しかし2重ハニカムがあればレースハニカムだけを下して、遮熱ハニカムだけを開閉など可能です。
カーテンはデザインを選ぶのも大変だし、以外に費用が掛かるので価格によっては
ハニカム2重のが安くつくかもしれません。

しかも2枚とも電動にした場合、1つのハニカム用のリモコンで内側、外側、両方など自在に操作できるのです!
(展示場ではできたので採用品もできるはず)
※2015年6月20日に展示場で確認したところ両方同時操作はできませんでした。誤報申し訳ないです><

ガメイ家では寝室や子供部屋などに採用したいと考えております。

また詳細が分かり次第記事にしたいと思います!!

キャットウォークの考査/求♡猫好きさんのご意見

みなさんご存じかとは思いますが、猫は高い所が割と好きです。
実家にいる猫なんかは、ロフトのはしごも「ひょいっ」と登っちゃいます。
↓こんなはしごね。


よくこんな足場の悪いところを上り下りできるなぁ。猫の身体能力すごい。

さて、私が頭の中で描いているキャットルームには「キャットウォーク」があります。
ペットルームを作ろう!となる以前はリビングなどにキャットウォークをつけて
猫が歩き回れて、ドアにも猫が通れる小窓をつくろう!なんて考えていました。




↓こんな感じがイメージ…。youtubeから見つけてきましたが、素敵なおうち♡




しかし今は独立した専用の部屋を作る事になったので、そんな野望は脆くも崩れ去りました(笑)
気も新たに、とりあえずこんな感じかな~とMHDで適当にキャットウォークをつけてみたのがこちら。
長い2本の棚板は、一条で無料でつけられる標準の棚板です。
窓の横の開いたスペースに交互に配置して、上れるようにしたパターン。
ドットブルー

ただこれだけだと、上下運動が少なく遊ぶのには物足りない・・・。


今回、キャットルームを計画するにあたってさまざまな猫カフェを参考にしました。
元々猫カフェに行くのが好きで、色々な猫カフェを見てはいました。
【猫がメイン】で考えられている所なので、本当に参考になりました。
最近お邪魔した、Cats Galleryさんは店内もおしゃれ。でも猫が目いっぱい遊べる作りになっていました。
猫スタッフが可愛すぎて夢中になり、店内の全景とってくるのを忘れた…(;'∀')

ブラッキー可愛い(*'ω'*)
DSC06269.jpg

DSC06266.jpg

DSC06245.jpg

DSC06247.jpg


ここで見たキャットウォークを我が家でも取り入れてみたくなりました。
Cats galleryさんの窓際にあるキャットウォークは、穴が開いているものでした。

DSC06258.jpg

穴が開くことによってどうなるかというと・・・


こんな感じに昇り降りできるので、遊んであげたりもしやすくなります。
あーマシュー君可愛い( *´艸`)

ということで、MHDでちょっと配置を考えてみました。

キャットウォーク

キャットウォーク2

キャットウォーク3

穴をあける部分と、麻布を巻き付けたポールをどこに配置するかは要検討ですね。
一条の棚板に穴をあけるのは無理そうだしなぁ。
あとトイレの上の板はできるか微妙な所・・・。でもここの板があると色々と便利なんですよね。
キャットタワーも置けそうだったら置きたいんだけど、ドアの開きがペットルーム側なので
干渉しそうだったら置けないかな。小さいのだったら全然おけそうですが。
こうしたらもっと良さそうだよ~という案がありましたら、是非お聞かせください~(*´ω`)♪

MHDで壁紙シュミレーション

キャットルームの壁紙が廃盤になってしまったため、急遽選定し直しとなりました。
手元にあるサンプルの中から選ぼうかと思っていたのですが、サンゲツだけでなく
シンコールやリリカラも、カタログが新しくなっていたようなので気になったものを
サンプルを取り寄せしてみました。
着手まで間もないので間に合うかどうか・・・という所ですが、
やっぱり最後まで納得いくものを使いたいです。

とりあえず今手元にある物の中での候補は、同じスーパー耐久の壁紙かリリカラの壁紙か。
リリカラの壁紙はサンゲツに比べて傷がつきにくい気がします。
折角なのでMHDを使って、色々な壁紙でシュミレーションしてみました。

サンゲツFE-3833 レンガ調
汚れが目立ちにくくて◎
茶色の煉瓦だと柄がはっきりしすぎてて圧迫感かな。ベージュを取り寄せ中。

2015038330G1.jpg  2015038330Z1 (1)

cat1.jpg




サンゲツRE7681 落ち着いたクローバー柄
クローバーが控えめで可愛い◎
目地が細かい為、汚れが目地に入り込むとふき取り切れない。

2013076810L198.jpg

クローバー2

クローバー




LL-3178 ベージュドット
リリカラのドット柄、ベージュ
落ち着いた色で可愛い。
シミになりやすかった。(醤油をこぼす実験をしました)

LL-3178_l.jpg

cat2.jpg




新しいカタログで気になった柄
取り寄せ中なので耐久性不明・・・((+_+))

2015040220G1.jpg  2015040210G1.jpg

ドットブルー2

ドットブルー

ドットピンク



耐久性が良さそうであれば、ベージュの煉瓦が一番良いんだけど・・・。
ただ耐久性でいえばやっぱり「スーパー耐久」の壁紙が強い。
傷にも汚れにもダントツ。
taikyu.jpg

やはりコレに勝るものはないかな・・・((+_+))
今回の改定では無地のものばかりになってしまって、柄ものがない・・・。
シンプルに真っ白!でもいいんだけどね。汚れもふき取れるし。
ギリギリまで悩もう。

ショック!壁紙が・・・

こんばんは。もふもふです(*´ω`*)
今日は最終確認の日でした。ガメイが今日の更新で着手承諾と書きましたが
本当は最終のチェックの日でした。笑
ふたりとも勘違い・・・
沢山書き込んだ変更点を、ひとつずつ担当の営業さんと設計士さんと確認していきました。
ギリギリでの変更でしたが、間に合ってよかったです。
最後まで振り回して本当にすみませんと心の中で平謝りでした( ゚Д゚)
でも本当にこれで全部決まりました・・・!
ギリギリまで悩みぬいたおかげで、後悔は無さそう!



と、言いたいところですが・・・


残念な事に・・・

まだ決まらなかった事が・・・









サンゲツの壁紙が廃盤になってしまった!!


しかもキャットルーム…(´・ω・`)


以前の打合せやサンゲツのショールームで
「FINEの商品はもうすぐ改定が来るので、廃盤になる可能性があります」
と聞いていたので、ちょっと心配はしていたのですが
どれも定番物っぽい壁紙を選んでいたので、大丈夫だろうと高を括っていました私。

壁紙は私の担当だったので、結構頑張って各メーカーさんのショールームまで足を運び
サンプルをもらい・・・と頭を悩ませたなぁ。

20150614000337548.jpg  20150614000350483.jpg
見返すと、圧倒的花柄率っ・・・・・・!








そんな沢山取り寄せた中で、これだっ!と決めたのは、サンゲツの
「ペット対応のスーパー耐久」の壁紙でした。
fe9015-s.jpg    fe9018.jpg

これねぇ、本当にしっかり頑丈なんですよ。サンプルを自分の爪でひっかきまわし
実家の爪とぎに巻き付けて、猫に研いでもらう実験をしたのですが(実際はあまり研いでくれなかったw)
とにかく傷にならない。水もすぐに染み込んで汚れるという事もなかったんです。
色味も気に入ってましたしね・・・。なので本当に残念
こればっかは誰のせいでもないのでしょうがないですね・・・。気を取り直して選定しなおさなければ!

サンゲツの新しくなった壁紙、インポート物みたいな柄が増えててすごくかわいかったです。
今日の打合せの際に、実物のカタログを見せてもらいました。
WEBでも見られるので、着手が近い方は気になったら目を通してみるもの良いかもしれません(^^)/

→サンゲツWEBカタログ

普通のお部屋だったらWEBカタログだけでパパっと決めちゃえそうなんですが・・・
実用性を重視したいペットルームの壁紙…迷うのであります。
やっぱ同じスーパー耐久か・・・リリカラの壁紙を使うべきか・・・うーん。

迷える子羊に是非1ポチをお願いします( ;∀;)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

井戸掘りDIY 2

こんにちはガメイです。

井戸掘りDIYなんてどこにも需要が無さそうな事やってますw

とりあえず結果から行きますと、井戸水出ました!!

まずは井戸掘りDIY1井戸掘り方法など書かれてます。

前回の記事の方法で7.5mほど掘り進め、石?岩にぶち当たり、刃先が曲がりまったく掘り進められなくなったので掘り作業は終了。

井戸断面図

我が家の表土は画像のように石の多い土が最初長く、この2mを掘るのに2日ほど、
その後の赤と白の粘土層は掘りやすく1日ほど
そして長くきれいな砂層を2日ほど掘ったでしょうか>

ただし掘った時間は丸1日というわけではなく、堀機などの故障も多かったので、再度同じ作業をするなら丸2日もあれば終わるでしょうか?

とにかくきつかったのは表土の石の多い層でした。
手の皮がズル剥けでしたw
その後は楽にはなりましたが、掘るにつれて堀切を伸ばしていくために、取り回しが難しくなり引き上げのペースがどんどん落ちていきました。

一般的な井戸は浅井戸というものが多く、浅井戸のポンプは真空ポンプの構造で、大気圧を利用して吸い上げています。
それなので最大でも1気圧の10mまで、ただし配管の圧力漏れなど考慮してメーカーでは8mと記載されています。
つまり昔ながらの手押しポンプの井戸がそこかしらにあるような土地では10mも掘れば水が出るんですね!!

実際うちのところでは5.5~6.0mくらいで水が出ており、7.5mで掘れなくなりましたが、下の方がずっと水っぽかったです。

わずか5m下に水がなみなみって中々怖いですね><

ですが水を入れながら掘り進むので、途中から水を足さなくてもなんか水が減らない?
みたいな感覚はありますが、帯水層へ到着したかよくわかりません。

ガメイは↓のように確認しました。



帯水層から1.5mほど掘り進めました。
岩にあたって掘れなくなったのとこれだけ水があれば十分と判断したからです。

掘り終わったら井戸洗いをします。

井戸洗い 前

井戸に水を流し込んで…
待つこと1時間

井戸洗い 後

水がきれいになってきました!!
水が完全に透明になるまで続けます。
ガメイ宅では1時間半位やったでしょうか?

その後井戸の底はそのまま砂層になっており、砂の舞い上がりを防止するために

活性炭

活性炭を投入!

30メッシュの細かい網戸で作ったストレーナー1号(こちらは試作品で、本番はできの良い2号を使いました。)
を管に挿入!

ストレーナー

旧井戸のポンプをつないで

井戸接続

揚水成功!!

揚水成功

なんですが、水が連続して出ません><
溜まっている1.5mの水を吸い上げるとしばらく置かないと水がでない(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

まさか堀が浅かった!?
嫁に馬鹿にされる!!
しかしこれ以上は岩が邪魔して掘り進められない!
もう一本掘るか?でもここまで掘った費用が…
折角頑張ったのに終わり??
業者に頼むべきだったのか?



さまざまな考えが浮かんでは消える…

というわけで次回に続く(誰も読んでないって?

本日着手承諾です!

おはようございます。ガメイです。

許可書

そういえば道路の縁石撤去の許可書が発行されました!
あとは警察に道路使用許可を出したり色々しなくてはいけないですが、結局県道で6mと長めの撤去幅になったため、
自分で工事するのは中々厳しく、業者を選定し始めました。
ですがこの申請書を業者に頼むと10万前後かかるみたいなので、許可書を自分で出すだけでこれだけの費用が浮いたと考えればよしとするしかないですね><

申請した位置図です。

縁石申請位置図

業者さんに頼むと大概半分の3mで6mは難しいとか高くなるといわれました。
で最初の業者見積もりで80万とか出してきましたが、6mで申請を取って
アスファルト屋さん等に見積もりを出してみると35万超える位が相場見たいです。
3mの倍なのに!最初の業者は一条の提携でしたがぼったくりが酷かったです。
しかも3mから6mだとアスファルト舗装の厚さも倍にしないといけないのでそれを考えると最初の業者のぼったくり度が果てしなかったことがわかります。
専門的な工事でもある程度相見積もりを取らないと恐ろしいことになりそうです。


そして今日遂に!

着手承諾

の日がやってきてしまいました。
夕方17時からの予定なので、ラストまでは何か変更点がないかもふもふと話し合いたいと思います。

P6130150 (Medium)

すでにこれだけ変更点や確認事項があるのですが果たして今日中に着手承諾できるのでしょうか…

着手の注意事項等あれば是非コメントくださいm(__)m
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。