2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 脱衣所は必要?TOP浴室・ランドリーコーナー ≫ 脱衣所は必要?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

脱衣所は必要?

こんばんは、もふもふですnikukyu.jpg


突然ですがみなさんにお聞きしたい事があります・・・。
それは

    「脱衣所は必要かどうか?」です。

スペースや間取り的な問題は置いておいて、もし可能であれば
脱衣所と洗面所をセパレートしたほうがいいのかどうか、悩んでいます。

もふもふが長年暮らしてきた戸建ての実家は、脱衣所と洗面所が兼用になっている
間取りですが、お風呂から上がりたくても洗面台をだれかが使用していたり
着替えている途中に誰かが入ってきたり・・・と少し嫌だなぁと思った事がありました。
男性の方はそういうのあまり気にならないかもしれませんが、思春期の女の子には
結構そういうのって気になるんですよね。

現在はまだ私達夫婦には子供がおらず、将来子供が女の子なのか男の子なのか
(というか授かるかすら不安ではありますが(;´∀`))も分からないので
杞憂に終わってしまう可能性もありますが、どうしたもんかなーと。。。

今私達の図面は、ほぼ完成に近づいてきていて変更するなら今のうち!なのでトコトン悩みぬいて
決めたいんですよね・・・。
できれば着手承諾後の変更は避けたいなと・・・(でも出てきそうですけどw)

ガメイが先ほど上げた記事の間取りは、ほぼ最終に近いですが
現在の図面はこちら↓になっています。
洗面所1


この場合のメリットとしては、
・浴室から出てすぐタオルを取り出せる
・我が家は浴槽のお湯を使わないので、洗濯物を取り出したらウォークインクローゼットに
 すぐにしまうことができる。
・アイロン、ミシンスペースが広く取れる
・ウォークインクローゼットの入り口をたれ壁にしているので、カーテンなど取り付けて簡易脱衣所にできる


このくらいでしょうか。
ただ、デメリットとして
・様々な箇所への入り口が洗面所を経由しているので、着替えで裸の時にバッティングする可能性が高い

基本的には家族だからあまり気にならない部分もあるかもしれませんが、やはり気まずい場面も
出てくるのではないかなあと・・・。

主人に相談した結果
①洗濯機を浴室のすぐそばにもってきて、狭いが脱衣所を作る案
洗面所2




②洗面台はそのままにして、洗面室を2つに区切る案
洗面所3


を持ってきてくれました。
今のところ①案が有力かなと思っていますが、実際脱衣所は必要なのかなぁと・・・。
どちらにせよ①も②も脱衣所を経由しないと洗面所に辿りつけないので、いまいちピンと
こないんですよね・・・。
完全独立した脱衣所を作るには、間取りをガラっと変えないと行けなくて、それはそれで
微妙だなぁと悩んでいます。
因みに主人は脱衣所はいらないだろうと思っているそうなのですが、みなさんどう思われますか?(^_^;)
アドバイスなどありましたら、是非コメントなどください



<追記>
頂いたコメントを参考にして↓こんな間取りを考えてみました。
もやしサマ案のWICと洗面台を入れ替える間取り。
CAD図面7-2脱衣所あり


おお!これなら脱衣所が独立してできる!
洗面台付近は採光は取れなくなってしまうけど、出入りにバッティングすることがなくなりますね。
構造的にOKか設計士さんに連絡してみました!

主人的には収納が少し減るかもなのが気がかりだそうなので、
タレ壁カーテンの案も同時に考えてみます
関連記事

Comment

編集
脱衣所ですが、私は朝風呂派なので朝の洗面所ラッシュ時でも気兼ねなく入れるようにたった1畳ですが作りましたね。設計段階なので使い勝手とかはわかりませんが…。

脱衣所作るならWICを左に、WICの位置に洗面所に、洗面所の位置に脱衣所にする感じですかねぇ。
2015年01月20日(Tue) 08:13
タレ壁はどうでしょう?
編集
はじめまして。一条で着手承認間近の者です。
私(女性です)は父とバッティングするのが嫌で洗面所兼脱衣所に鍵をかけていました。
今は小さいですが娘もいますので間取りには脱衣所を設けてあります。また洗面所は廊下に配置してあります。

もし生まれるのが娘さんだとしても目隠しが必要になるのは思春期から家を出るまでの期間限定です。
ご夫婦で必要なく、将来の娘さんの為に必要かもというのならカーテン等の目隠しを付けられるようにしておけばよいのではないでしょうか?
記事の中で書かれているウォークインクロゼットの入口にカーテンではお風呂までの間が不安でしょうし、ウォークインクロゼットの入り口下の壁(QP-45Bの上の壁)からリュクスドレッサーの隣、洗濯機置き場の上に向かってタレ壁を付けてもらっておけば、後々目隠しの為のカーテン等は楽に付けられます。
2015年01月20日(Tue) 13:32
もやしサマ★
編集
こんにちは。コメントありがとうございますm(_ _)m
もやしさんは脱衣所を作られたのですね!
私も主人も、二人共朝風呂が結構多いですe-330
朝の時間は貴重なので、洗面所~浴室付近が混雑しますもんね・・・。
そうするとやはり脱衣所があると便利ですね。

>脱衣所作るならWICを左に、WICの位置に洗面所に、洗面所の位置に脱衣所にする感じ
こちらのコメントを参考に、今図面を少しいじっています。
たしかに洗面所とWICを逆にすると、脱衣所を経由せずに入れますね!
参考になります。ありがとうございます!
2015年01月20日(Tue) 16:30
nonomoサマ★
編集
こんにちは、コメントありがとうございます!m(_ _)m
着手承諾前になると、色々これでいいのか?!と悩んでしまいますねe-350
やはり女性目線だと、脱衣所でのバッティングはとても気になりますよね。
私も鍵を掛けられたら、きっと掛けていたに違いありません(笑)

>目隠しが必要になるのは思春期から家を出るまでの期間限定
言われてみれば、たしかにそうかもしれませんね・・・!
カーテンについては、浴室から出てすぐの部分にもカーテンをつけたら?と主人からの
提案もありましたが、nonomoさん提案の位置にタレ壁をつけるというのもいいですね!
カーテンだと必要なくなれば外してしまえるというメリットもありますね・・・。

2015年01月20日(Tue) 16:39
No title
編集
我が家の1階にある脱衣所(2.5帖)には、一条工務店オリジナル洗面化粧台(DS3-W333)のみしかなく、窓や洗濯機はありません。

洗面化粧台は2階にもあり、その隣に洗濯機を置いています。
主に2階の洗面化粧台で歯磨きや洗顔などをしますし、トイレ内にも手洗いや鏡があるので、脱衣所内の洗面化粧台が混むことはないですね。
脱衣所で脱いだ洗濯物は1階から2階へ運ぶ必要がありますが、洗濯前で濡れていなければ軽いものです。

なお、脱衣所にはカギがかかるようにしていますが、入浴中にカギをかけるのは、高校生の息子のみで、妻や娘たちはカギをかけません。
カギはトイレなどと同様に外からもコインで簡単に開けられるタイプです。
脱衣所に分電盤があるとすべてのタイプのカギを付けられないと勘違いしている営業さんもいるみたいなので、注意してください。
2015年01月21日(Wed) 10:23
こんにちは!
編集
もやしさんの 案は 仲々 よいではないですか⁈

我が家は 息子も 娘も 思春期だったこと。
昼間の 来客頻度が 高く、 お客様が 洗面所で 手を洗いたい時に シャワーを 浴びたい息子や娘が バッティング する訳にはいかなかったこと。 等の 理由で

洗面所と 脱衣所は 別々です。 洗面所の 東西南北に それぞれ 扉があり、 東にリビング、南にキッチン→ダイニング、西に 御手洗い、北に 脱衣所があります。
ダイニングと リビングは L字で 繋がっているので、 回廊する形になります。

その脱衣所から 又更に、 WICと、 洗濯土間と、 浴室に 分かれます。


こう言った 家事動線や 生活動線は なるべく妥協をせずに 是非、 悩んで見た方が、後悔が 少なくて 済むと思います。

2015年01月21日(Wed) 22:04
脱衣所
編集
初めまして、とりと申しますm(_ _)m
(女です)

うちも脱衣所作りましたー!
実家では脱衣所が独立しておらず、さらにはトイレに行くのすら脱衣所を通らないといけなかったので、いつ弟とバッティングするかヒヤヒヤしながらお風呂に入ったり、朝シャワーを浴びている時に弟に洗面所を占拠され、なかなか出られないのがかなりのストレスでした(^o^;

新居は1帖の脱衣所があり、洗面所→脱衣所→お風呂という動線になっています。
脱衣所に洗濯機も置いているのでかなり狭いですが、ドアで仕切られたスペースは何かと重宝しています(^o^)

親や友人が泊まりに来てお風呂に入っている時にも遠慮なく洗面所が使えるのと、洗濯機周りは洗濯カゴや洗剤等で生活感が出やすいので、普段は脱衣所のドア(引き戸)を解放して風通しを良くしておき、来客時はドアを閉めて脱衣所が見えないようにしています。
ちなみに洗濯機の上にはホスクリーンを設置し、濡れたバスタオルはそこに干しています(^^)

そんな訳で、もやしさんの案に1票です♪

ちなみにうちの夫はお風呂に入る時も脱衣所全開です(笑)
2015年01月21日(Wed) 23:35
伊藤サマ★
編集
こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _)m

伊藤さまのブログにて、間取りも拝見させていただきました。
お家は1F洗面所(脱衣所)と2F洗面所で用途を分けられているのですね!
朝起きてすぐ洗顔や歯磨きができるのは、とってもいいですね~。
実家は2階建てでしたが、寝る前や寝起きに1Fにおりて歯を磨いて
また着替えに2Fに戻って~と中々面倒臭かったので、2Fの洗面所は憧れでした。

鍵付も最初は考えていたのですが、間取りで独立した脱衣所が確保できそうなら
普段開けっ放しにしておいて、閉めたい人だけ閉められるように
引き戸にしようかなと考えています。

営業さんも自社ルールをすべて把握してないですもんね・・・
(ルールが多すぎて掌握しきれないのかもですがw)
色々と参考になるコメントをありがとうございます。
ブログもたまに見ていたのですが、改めて勉強のために拝見させていただきます!
2015年01月22日(Thu) 17:42
Re: あかりぼんサマ★
編集
こんにちは!コメントありがとうございますm(__)m
勘違いでしたらすみません、福岡にお住まいのあかりぼんサマでしょうか?
それでしたらいつもブログを楽しく拝見させて頂いています!

>昼間の 来客頻度が 高く、 お客様が 洗面所で 手を洗いたい時に シャワーを 浴びたい息子や娘が バッティング する訳にはいかなかったこと

たしかに家族ならまだしも、お客様とのバッティングは避けたいですもんね・・・!
我が家もそう頻繁ではないものの、来客はちょこちょこある&トイレには手洗いカウンターが無いので
やはり洗面所と脱衣所は独立したものがいいかなと思います。

私達も最初L字型のリビングダイニングを考えてたんです。
某HMのショールームがL字の間取りで、家具の配置や動線的にもいいなぁと思ったのですが
他の部屋との兼ね合いで今の間取りになりました(^^ゞ
2015年01月23日(Fri) 10:07
とりサマ★
編集
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
特に主人は色々と参考にさせて頂いているようで、「あ!とりさんからだ!」と喜んでいました(^^ゞ

やはり脱衣所を作られるみなさん、バッティングするのが一番気になるみたいですね。
お風呂に入る方も、洗面所を使う方も気を使っちゃいますよね・・・。

>普段は脱衣所のドア(引き戸)を解放して風通しを良くしておき、来客時はドアを閉めて脱衣所が見えないように
我が家も引き戸にして、必要無いときは開けっぱなしにしようかなと検討中です。
場所的に換気も必要ですものね(*^_^*)

2015年01月23日(Fri) 10:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。