2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 間取り ⑤ ⑥ ⑦ ⑧TOP間取り図★ ≫ 間取り ⑤ ⑥ ⑦ ⑧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間取り ⑤ ⑥ ⑦ ⑧

こんばんは、ガメイです。

アップしてない間取りが溜まっていたのでまとめて投入してみます。

i-smart 一条 平屋 間取り 図面 5

まず子供部屋の配置を少し変えただけの間取り⑤
子供部屋には本棚ほしいし、収納も少し微妙。
ロスガードの配置が微妙…納得できない感じですね
そしてやっぱりキッチンはせっかくなのでアイランド型にしたい!!

というわけで、また画像編集を駆使して設計士さんに送り付けて↓の間取り⑥に

i-smart 一条 平屋 間取り 図面 6

中々の力作?
憧れのアイランド型キッチン!
玄関からLDKに入ってキッチンが全部見られるのが嫌だという妻の意見と、アイランドだと床に油ハネや食材が落ちやすいという話を聞いていたのでIH横に壁を、この壁が少しキッチンよりはみ出しているのは設計士さんの指示間違いで、
なんの指示もしないと、飛び出た壁になるらしいです。
テレビを置く位置を変更することでテレビを見ながら猫も見れて壁面が増えて家具なども配置し易い間取りに変更!

間取り⑦は
i-smart 一条 平屋 間取り 図面 7
大きくは変更無いですが、寸法的に間取り⑥だと大きなサイズの冷蔵庫が入らないものもありそうだったので、土間を薄壁に変えてもらい。
そして展示場で親子ドアを見て

ガメイ「親子ドア付けても小ドアってあまり開けないですよね?」
設計士さん「大きな荷物の出し入れくらいしか開けないと思います。」
ガメイ「親子ドア採用する人って結構いますか?」
設計士さん「展示場意外で親子ドアを採用する人はあまりいないです。
ガメイ「じゃあ親子ドアをやめて靴箱を増やしたほうがいいですか?」
設計士さん「親子ドアを取るなら収納を取ったほうがいいですね」

うん!この安定の提案力の無さ!!

更に気になっていたトイレ前のドアが干渉し合う間取りについても

ガメイ「トイレ前のドアなんですがトイレを開き戸にしたらドアの干渉防げるんじゃないでしょうか?」
設計士さん「開き戸は…可能ですね」

ドアの干渉とか結構生活上問題になりそうな間取りをこちらから指摘しないと修正してくれないのはちょっと…と思うわけですが、とりあえず自分たちでカバーするしか無い!?のでしょうか。

更に寝室から洗面所への棚板部分も

ガメイ「服を掛けたら出入りするのに邪魔ですか?実質出入口付近は服が掛けられない?」
設計士さん「服をかけると出入りはしづらくなります。」

じゃあ図面送った時に指摘してよ!!

で棚板を自在棚に変更してパントリー設置してみました。

間取り⑧は
i-smart 一条 平屋 間取り 図面8
玄関収納やキッチン幅などを微修正。
かなり間取りも固まってきました。

そんなこんなで間取りの不具合を自分で見つけないと修正されない状況なので
この間取り変えたほうがいいよ!って意見があったらコメントくださいm(_ _)m

切実にお願いします。
関連記事

Comment

我が家も一条の平屋です。
編集
平屋の間取りってプライベートゾーンと来客ゾーンが分けにくくて難しいですよね。
まだお子さんがいらっしゃらないようなので一つだけ。
子ども繋がりの人が遊びに来ると、オムツを替えた後やおやつ前の子どもの手洗いで洗面所を貸してって結構言われます。
その際に今の間取りだとウォークインクローゼットの中が丸見えになってしまわないかな?と思いまして…。
我が家は余程親しい人以外は家の奥まで入れたくないので、和室、トイレと洗面台は家族用と別に玄関付近に作りました。家族用の水回りは家の一番奥にあります。
2015年01月30日(Fri) 21:13
Re: 我が家も一条の平屋です。
編集
コメントありがとうございます。
そうなんです。
水回りを借りたりとか出てくるんですね!
考えたこともなかったです
最新の間取り打合せが明日あって、嫁の希望で脱衣所があるものに変更されてるのですが、
そちらだとウォークインクローゼットが今回の間取りより丸見えなんです。

すべてがうまくいく間取りができればいいのですが、どこを取るか、どこを妥協するか難しいですね><

洗面所が玄関に入ってすぐのプランも少し考察してみようと思います。

ありがとうございました。
2015年01月31日(Sat) 11:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月02日(Mon) 04:52
リナさま★
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
メールが送れなかったので、こちらからお返事させていただきますね。
我が家の建坪は約39坪です。
ご参考になれば幸いです(*'ω'*)
2015年03月03日(Tue) 18:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。