2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 外構屋さんとのファーストコンタクトTOP外構・エクステリア ≫ 外構屋さんとのファーストコンタクト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外構屋さんとのファーストコンタクト

ここ数か月、外構に頭を悩ませているもふもふです。こんにちは( ;∀;)

みなさん、一条提携の業者さんでお願いされているのでしょうか・・・?
私たちはというと、一条に紹介してもらいつつ自分で数社にプランと見積もりをお願いしました。
どういった所にお願いしていいか分からなかったので、まずは一括で見積もりをお願いできる
外構の総合サイト的な所から、詳細な希望と平面図、マイホームデザイナーで作った
外構のパース図を添付してコンタクトを取ってみました。
(パース図と平面図を送ったのは、基準となる見積もり金額を出してもらう為)
↓送ったパース図↓
MHD正面


各業者さんの対応は随分と違ってきました。

【A社】
送って3日目位に返信のメールがありました。見積もりと希望のパース図作成しますとのこと。
一貫してレスポンスも早く、こちらの希望もなるべく汲み取ろうとしているのが
伝わってきて、とても感じが良かったです。
初回の打ち合わせの前に、送ったパース図の見積もり金額を出してくださいました。
打合せの日程も決め、実際に訪問。
プランも2通り用意してくださり、料金も比較的抑え目で色々と融通が利きそう。
自社で職人さんを抱えてらっしゃるそうなので、対応が早くできるとのこと。
パースも自宅で見られるように、データを下さいました
始終感じもよく、デザインも悪くなくて◎
ただ、i-smartはあまり施工実績が無いという事が少し気がかり



【B社】
こちらも3日位でファーストコンタクトがありました。
希望の内容に多少触れつつも、まずは打合せから~。という内容。
とりあえず打合せ日を決めて、訪問。
その際には添付したパース図の見積もりも頂けました。A社より少し高い位。
事細かに希望も伝えて、2週間くらいでパース図と見積もりを送ります。と、なりました。

<2週間後>
も「B社さん中々送ってこないね~。忙しいのかな?」
ガ「メールで送るっていってたよね?」
も「もう少し待ってみようか~。」

<1か月後>
ガ「送ってこない・・・忘れてるんじゃ・・・?」
も「これは忘れられてるねwwwww

というわけで、電話で問い合わせ!
そしたら先方から謎の発言が・・・

「すみません、勘違いしていました」

何を勘違いしていたのか謎・・・。ガメイが電話をかけてくれたのですが、こちらとしては
早くパースと見積もりさえ送って頂ければ問題ないので突っ込まず・・・。笑
「1週間位ですぐつくります!」といわれ、待つことに。

<1週間経過>
ガ・も「こない・・・・」

<2週間経過>
ガ・も「こない・・・・勘違いして違う人に送っちゃったんじゃ?(最早二人の間でのネタになっていた)」

<1か月経過>
ガ・も「もう諦めよう(苦笑)」

ってことで、結局メールも電話も郵便でも何も来ていません。
あの打合せの時間はいったい何だったんだ?!とだいぶ呆れましたが、最初の段階でこんな対応をされたら
契約後の対応も不安になります。
ismartや一条の外構も沢山実績があるそうですが、プラス要因よりマイナス要因のほうが大きすぎ



【C社】
1週間後くらいにファーストコンタクトがありました。
かなり詳細に希望を書いたにも関わらず、それには一切触れずにまずは打合せ~な内容のメールでした。
仕方ないとはいえ、ちゃんと目を通してるのかなぁとちょっと疑問な感じ。
とりあえず訪問して打合せ。営業さんとデザイナーさんは別にいらっしゃるようで、営業さんがヒアリングして下さいました。
希望を全部伝えて、パース図と見積もりを依頼しました。
その際に言われたのが、
・最初から金額内でおさめた物を提示する
・金額を一旦度外視して希望を全部詰め込んでみる
どちらで最初プレゼンしますか?といわれたので、せっかくなら!と後者を選びました。

そして2週間後に出来上がってきたパース図をみて、私一目ぼれ!
かなり気に入っていましたが、希望予算より200万はオーバーする数字に
そこから色々削っていく方向になりました。
テイストを変えずに金額を下げるのは難しいので、色々試行錯誤していただき
最終的には希望予算を少しオーバー位まで行きました。
数回打合せをしましたが、一旦そこでストップ。
smartの実績も多少はある、デザイン会社なのでセンスが抜群に良い。
好きなメーカーの指定取引業者さんなので、好きなテイストが伝えやすい。
ただひとつ、高い。でも一番重要な問題



【D社】【F社】
ファーストコンタクトすら無し!


と、自分で探してきた業者さんは対応がかなりマチマチでした。
現在はまだ決まっていませんが、一条から紹介してもらった業者さん2社のうち1社は蹴り
1社と打合せ中です。ただ、そこに決めるかほかに決めるか、迷い中です。
因みに、蹴った1社は本当に酷かった。

最初の打合せで、縁石撤去に100万は掛かるとか・・・
一条の展示場に来ていただいて、打合せしたのですが100万という数字が出た瞬間にその場が凍りました(;´・ω・)
ガメイが縁石撤去について調べている最中で、大体の金額の予測をしていた段階でした。
なのでその数字があまりにも突拍子もない数字だったんです。
「そんなに掛かるか?」と二人で目配せしていたら
その営業さんも、空気を読んだのか「あくまで高く見積もってですけどね!」
と言い直していましたが・・・。
そのまま疑問に思わなかったら、絶対100万で見積もり出してきただろうな・・・(-_-;)

そして数日後に、出来上がってきたプランはというと・・・。
デザインも見積もりも、話何きいとったんじゃー!こらー!と
思わず口を悪くしてしまいたくなるような物でガックシ

私が上手に伝えられなかったのか、営業さんに汲み取る力が足りなかったのか分かりませんが
私たちの中で「一条提携はボッタクリなのか?!」と警戒心が生まれてしまいました。

幸いなことに、今打合せしている提携業者さんは全くそんな事もなく安心しています。
ただ、やはりA社とC社のプランも捨てがたく、かなり迷っています。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。