2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP外構・エクステリア ≫ 本日着手承諾です!

本日着手承諾です!

おはようございます。ガメイです。

許可書

そういえば道路の縁石撤去の許可書が発行されました!
あとは警察に道路使用許可を出したり色々しなくてはいけないですが、結局県道で6mと長めの撤去幅になったため、
自分で工事するのは中々厳しく、業者を選定し始めました。
ですがこの申請書を業者に頼むと10万前後かかるみたいなので、許可書を自分で出すだけでこれだけの費用が浮いたと考えればよしとするしかないですね><

申請した位置図です。

縁石申請位置図

業者さんに頼むと大概半分の3mで6mは難しいとか高くなるといわれました。
で最初の業者見積もりで80万とか出してきましたが、6mで申請を取って
アスファルト屋さん等に見積もりを出してみると35万超える位が相場見たいです。
3mの倍なのに!最初の業者は一条の提携でしたがぼったくりが酷かったです。
しかも3mから6mだとアスファルト舗装の厚さも倍にしないといけないのでそれを考えると最初の業者のぼったくり度が果てしなかったことがわかります。
専門的な工事でもある程度相見積もりを取らないと恐ろしいことになりそうです。


そして今日遂に!

着手承諾

の日がやってきてしまいました。
夕方17時からの予定なので、ラストまでは何か変更点がないかもふもふと話し合いたいと思います。

P6130150 (Medium)

すでにこれだけ変更点や確認事項があるのですが果たして今日中に着手承諾できるのでしょうか…

着手の注意事項等あれば是非コメントくださいm(__)m
関連記事

Comment

ドキドキですね!
編集
こんにちは!
いよいよ着手承諾なんですね。
それにしても図面への書き込みがミッチリで感動します・・・!
うちの夫に見せたいくらいです。笑
今日が無事に終わるといいですね。
我が家も明日、緊張の着手承諾です★
最終図面が届いたので、今日中にチェックです。
最後まで粘ってがんばりましょうね!
2015年06月13日(Sat) 11:26
ありがとうございます!
編集
ほのかさんありがとうございます!
ほのかさんのプログもこっそり拝見しておりました

最終承諾日なのに変更てんこ盛りで営業さん、設計士さんには申し訳ない気持ちで一杯ですが、高い買い物だし後悔しないだけは頑張りたいと思ってます!!
先ほどセゾンに天井高の違いを見に行ってきました。
天井高のオプションも魅力的です

ほのかさんもいよいよなんですね!
是非旦那さんも巻き込んでチェックしてください
お互いいい家ができるといいですね
2015年06月13日(Sat) 15:13
明るさの確保について。
編集
一条の平屋を考えているもので、色々なブログを拝見させていただいています。一つお教え下さい。大きい平屋ですとどうしても中心部が暗くなりますが、何か対応はされていますか?天窓はこの商品だと無理ですよね?自分としては切実な悩みどころなんですが、どのようにされていますか?
2015年06月13日(Sat) 19:19
明るさは…
編集
コメントありがとうございます。
確かに中央部や北側は採光が少なく我が家でも玄関やキッチン、和室や洗面所など少し暗いかもしれないです。
ガメイは少し特殊なのか

断熱>採光

という考え方を持っており、Ⅰ地域やⅡ地域では極力窓を少なくして断熱を取るという住宅も多いという話もききました。
実はガメイ宅も最初に設計士さんが持ってきた図面では寝室や子供部屋などに吐き出し窓がついていたんですが、却下しましたw

実際もっと窓を減らして(小さくして)断熱を取りたかったんですが、契約のタイミングで新サッシが導入されたので少し多めの窓数で妥協しました。

そんな感じなのであまり採光は考えてないですね。

昼でも暗ければ照明をつければいいかなと考えております。

余り参考にならないかもしれませんね
すみません。

2015年06月14日(Sun) 17:54
No title
編集
窓という部分での採光についてはガメイがお返事させてもらっていますが、照明部分での採光で気を付けたところを記載しておきますね('ω'*)

★LDKの照明
最初に設計士さんが提案して下さったより、かなり数を増やしています。
特にキッチン回りはダウンの数も多く手元灯をつけたり明るさに気を付けました。
リビングは上向きのシャンデリアで、明るくないので6つのダウンライトを
通常は60wですが、100Wのものに変更しています。色は白色燈です。

和室部分が窓がないので、結構くらいかなーと気にはなっています。
ですがLDKとの間に扉がないため、日中はLDKから差し込む光があるので
大丈夫かなーと思っています~。

天窓は太陽光パネルの載せ方によってはできるのかもしれませんが
すみません、採用ができるかは相談したことがなく分からないため
一度お客様相談室にお問い合わせしてみると良いかもしれません(^^)/

真ん中の採光が気になるようでしたら、たぶんお高くついてしまうかもですが
中庭のある平屋というのも手です~。
中庭憧れます・・・(*^^)笑
2015年06月14日(Sun) 18:26
ありがとうございます。
編集
ガメイ様、モフモフ様ありがとうございます。断熱>採光という考え方と、照明の工夫ということで対処されているのですね。我が家はi-smartで図面を作っていただき(平屋で40数坪)、それを知人の建築士(一条とは無関係で現役を退いた旧世代)に見せたところ、駄目だしをされました。「中央が暗い。これはプロの設計ではない」と。一条の設計士さんは、構造や一条ルールのことは詳しいのですが(当然ですけど)、採光を含めた間取りに関して疑問が残りモヤモヤが取れません。やっぱり平屋なら採光に関しては中庭案が採用できたら良いですよね。この度は図面を拝見してブログ主様がどのように考えられ、対処されているか気になり質問させていただきました。ご丁寧にありがとうございました。
2015年06月14日(Sun) 20:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ