2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家に掛かる費用の内訳とは!TOP住宅ローン・資金 ≫ 我が家に掛かる費用の内訳とは!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家に掛かる費用の内訳とは!

こんばんは、もふもふです。
冒頭は住宅に関係ないので、興味のない方は読み飛ばしてください|д゚)
年に2回位ある「セルフネイルアートしたい熱」が今まさに来ています。
普段の家事の水仕事に加えアトピー持ちで、知らず知らずの間に爪に負担をかけているせいか
ネイルがすぐ剥がれます…。
なので今日も塗り替えました
爪先がキラキラしていると、少しテンションがあがります(*'▽')
DSC_0154.jpg

最近気になっているのはnail stampingという海外でブーム(?)のお品物。
インスタグラムで発見しました。
日本でも販売されているようですが、海外のamazonのほうが品数が豊富だったので輸入中です。
↓こんな感じの事ができます。
  
届くのが楽しみです
届いたらまた記事にしてアップします~!気になった方は是非1ポチお願いします♪
次回更新の励みになります(*'ω'*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて、昨日チラっと書きましたが、今回の記事は家を建てるにあたって、必要となるお金の話です。

我が家に掛かる費用の内訳


1.建物本体の費用

建物本体工事価格
今回の”建物本体価格”ですが、我が家はm2単価184,307円です。
見積書からpick upすると、施工面積を掛けると23,657,646円
坪単価を計算すると約61万円です。太陽光パネル代金は含まれていません。
(計算が合っていればw)
先日、営業さんと話をしている中でismartの坪単価がどんどん値上がりしているという話を聞きました。
標準仕様の改定などでismartの水準が上がったことにより、坪単価も比例しているとのこと。


オプション追加料金
我が家はオプション料金が450万円超えしました。
今ガメイが頑張ってオプションを書きだしてくれていますが、total金額は4,605,493円です。
この金額が多いと思うか、少ないと思うかは人によりけりだと思います。
ismartの基準(標準仕様)から大幅に外れる人ほど、ここが高くなりますね。
◆◇関連記事◇◆
→我が家のオプション その1 住宅部分
→我が家のオプション その2 玄関・脱衣所


建築申請、その他業務費用
確認申請・長期優良住宅手続き申請のための費用です。
一式 366,200円
建築確認申請はかなりざっくばらんに言えば、
「ここの土地に、この図面で、この図面の建物を建てていい?違法建物じゃないかチェックしてYO!(゚∀゚)」
と役所に建てる許可をもらうためのものです。
長期優良住宅は、固定資産税の軽減やローン減税など優遇措置があります。
詳しく知りたい方は担当営業さんか、google先生に聞いてみてください。
(*'▽')<もうちょっと勉強しないと説明するまでには至らないやw
それと今回住宅エコポイントの対象になりましたので、証明書代5,000円です。
エコポイント30万円分は大きいですね(*´ω`)


太陽光パネル代
26.240kw搭載で7,879,600円


付帯・屋外給排水などなど
給水と下水の工事ですね。あと建物を建てるにあたっての仮設工事。
職人さんが使用するお手洗いなども置かないといけないですからね。必要な工事です。
仮設工事       320,000円
屋外給水設備工事 250,000円
屋外排水設備工事 297,100円
屋外雨水設備工事 242,100円
TOTAL 1,109,200円

全て合わせると37,623,139円。そこに消費税8㌫が乗っかってくると・・・

建物工事費用合計 40,632,989円


うち、消費税3,009,850円。。。
トテモ途方モ無イ数字デスネ…(*'▽')
庶民夫婦、太陽のパワーを借りつつ頑張ります…。



2.解体工事、残土処理費用

今回、ガメイ邸は建て替えです。
もともとガメイの祖父が建てた立派な家ですが、老朽化も激しく耐震性気密性ゼロという
現代には住みにくいおうちでした。
そこを取り壊すのですが…。建物も大きめではありますが、木造なのでそこまでかさまないだろうと
考えていましたが、甘かったです。
問題は庭石。立派な庭石がねぇ、ゴロゴロと転がっているんですよ・・・。
新しい家が和風モダンな家だったら、円熟の家百年だったら、きっと再利用できたなら
きっと素晴らしく価値がある物なのですが。
おじい様ごめんなさい、今となっては必要のないものなの・・・(´・ω・`)
この庭石撤去だけでも30万近くかかるそうで。
解体に必要な金額は約190万~200万
壊すだけでそんなに掛かるなんて、家を建てようなんて思う前は想像もつきませんでした。

ただ、幸いな事に私達は「市の補助金制度」を利用する事ができ、60万円ほどの補助が降りることになりました。
ありがたや…。私達の場合は、
”耐震性がなく、倒壊の恐れのある建物の建て替えにおける補助”というものでした。
営業さんが教えてくださり、申請する事ができました。
市などのこういった補助制度があれば、利用できるものは利用しましょう!

残土処理は、取り壊しして掘り返してみないと何とも言えない所なのですが・・・
i-smartは基礎部分が高いので、庭部分と高さを合わせたりと上手く利用できればいいのですが
一応見積もりには300,000円と記載されていますが、値段が上がる可能性もあるので心配です。

解体・残土処理費用合計 2,320,000円~





3.火災保険料

住宅ローンを組むにあたって、必須な火災保険。
ローン関係無しに、入っておいたほうが良いですね。
…というのも実は以前、物置が放火された事がありました。去年の夏の終わりかけ頃です。
幸い母屋は無事で、けが人なども居らず消火されましたが、結局物置は取り壊されました。
真夜中だったので、一歩間違ってたら・・・今考えるだけでも恐怖です。
ちなみに取り壊し費用は、しっかり保険からおりました!
話がそれましたが、そんなわけで火災保険は入っておいた方が良いです(´・ω・`)
ちなみにまだどこの火災保険にするか、決まってません。これも考えなきゃー!

火災保険費用合計(見積り記載金額) 240,000円~





4.外構工事費・縁石撤去

こちらは現在進行形で悩んでいます。まだ業者が決まらないー!
予算は・・・できるだけ下げたいのですが、施工面積が広い分イメージしている物を
実現させようとすると、途方もない金額になります。
考えているのは200万~300万円の間。
できればセミクローズにしたいのですが、金額との兼ね合いでしょう。。。
ここは要検討箇所ですね。
近いうちに外構関係も記事にしていきたいと思いますが、外構は鍵付きにしていく予定です。
間取りも全部公開していますし、今更防犯もへったくれも無いかもしれませんが、
外から一発で見てわかる部分なので、公開は一部になるかと思います。
気になる!という稀な方が居たらコメントにてお知らせください★

ガメイからは、外構にそんなにお金かけるなんて勿体ない!というオーラが発せられていますが
私本当はブリアールが良かったんだ・・・。外構くらい好きなテイストにしたいよ・・・( ;∀;)
と負けじとオーラをだしつづける、そんな女、もふもふです。

縁石撤去はガメイが頑張って申請をDIYしてくれましたので、あとは実際に撤去→整地です。
ただこの整地が高い。重機に搬入などがあるので、やっぱり高いんですよ。
数社見積もりを取って探している最中です。

外構工事費用   2,000,000~3,000,000円

縁石撤去費用(整地のみ)   ???円




5.登記費用

家を建てたら登記登録をしなければなりません。
登記登録時には、4種類の登記があるようですが内2つは頑張れば自分でも登記登録ができるそう。
(残りの2つは銀行が絡んでくるため、書士さんじゃないとダメらしい)
実際一条ブロガーさんの中にも、登記DIYされている方がいらっしゃいますネ。

→登記DIYで得られるメリット☆(とりの家づくりブログ(・∀・)様より)
→祝♪ 自分でmy i-smartの表題登記完了!(kuchakunのブログ様より)

少しでも費用を浮かすべく、ガメイも登記DIYにチャレンジするそうです。
私もちょっとお勉強して一緒にやってみよう。

登記費用   ~350,000円





6.その他費用


水道別途工事      59,940円
契約書印紙代      10,000円
設計報酬        108,000円
長期優良住宅申請費用  20,000円

↑今書いてて思ったけど、これさっきの長期優良の366,200円には含まれてないのね・・・。謎。

その他費用   197,940円



見込みの総費用額 46,720,929円

まだその他にも細かい費用が掛かってきたり、実際には上記の中で掛からないものも
出てくるかとは思いますが、大体の費用をまとめてみました。
その他には引っ越し代や仮住まいの賃貸、家具や家電を揃えたりなどの出費がありますね。
あまり参考にはならないとは思いますが・・・(;'∀')
契約前の方の資金イメージになれば幸いです。
関連記事

Comment

編集
こんにちは~
太陽光一括払い良いですね、憧れます。
我が家も狙っていましたか気がついたらオプションがかさみ、10年払いに押しこまれてしまいました。

ローンが霞むくらい照ってくれる事を祈るばかりデス
2015年07月03日(Fri) 08:11
ユキさん★
編集
こんばんは(*'ω'*)
コメントありがとうございますv-353
ユキさん邸は10年払いプランなのですね。
私達の所も、オプションがもう少し高ければきっとプランが変わっていたと思います。
気づいたころにはオプションが大変な事にっ!っていうのは施主あるあるですね!(;'∀')



> こんにちは~
> 太陽光一括払い良いですね、憧れます。
> 我が家も狙っていましたか気がついたらオプションがかさみ、10年払いに押しこまれてしまいました。
>
> ローンが霞むくらい照ってくれる事を祈るばかりデス
2015年07月03日(Fri) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
フリーWEB素材 Re:vre
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。